SSブログ

椰子の木1本、倒しました [パノラマルーム]




久々に椰子の木を一本、切り倒しました。


パノラマルーム建築の用地内にあるからです。


一本だけですので、木こりを雇わずウチで切りました。






blog699-1.jpg

画像中央の木です。






blog699-2.jpg


よく実が成る、若く元気のよい木です。

もったいないけど、仕方ないです。








blog699-3.jpg






blog699-4.jpg





blog699-5.jpg



てっぺん丸裸にして、切込みをいれロープで引っ張ります。









blog699-6.jpg

先っぽが『ズシンッ!』と地面に落ちます。



このあとも2m刻みに倒していき、最後に根を取り除く。



この根を掘り出すのが、人力なので大変です。

冗談でなく、4人がかりで丸2日半かかりました。


落とした実は、スタッフに全部あげておやつとして、私は木の先の成長点を確保しました。





blog699-7.jpg




blog699-8.jpg


中心の白い所です。

ビサヤ語で『ウボッ(ド)』=UBODと云います。

一本の木にひとつしかない貴重品です。

キレイな象牙色です。

生でムシャムシャ食べても、サラダにしても、調理しても旨いです。


筋のない『サクッ』とした食感で、甘味とココナッツ風味があります。

生でシャキシャキやってると、“やめられない、とまらない”味です。



これを食べられるのは、田舎に住む特権のひとつです。










nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

レンジでチン

こんにちは

さとうきび みたいなのでしょうか?
食べていると、木の繊維で口の中が血だらけになったりしませんか?
by レンジでチン (2012-12-01 13:21) 

 だるまおこぜ

一時期、椰子の芽といって日本でも買えたのですが、。サラダで食べると最高ですな。少し違うかな。ヤシノキは財産ですから、まさにわが身を喰う、禁断の特権ですね。
by  だるまおこぜ (2012-12-01 19:08) 

yashinoki

レンジでチン様
コメントありがとうございます。
竹の子の様な繊維質な感じは全くありません。
柿の実の柔らかめのような食感です。
味は淡白に甘いココナッツ風味です。

by yashinoki (2012-12-01 21:14) 

yashinoki

だるまおこぜ様
コメントありがとうございます。
日本で売っていたという『椰子の芽』は知りませんが、多分同様のものでしょうね。
椰子の木の命ですから、貴重品です。
椰子の木は100本あれば一家が養えるといいますが、古木になって実が少なくなったら材木で売ります。
また椰子の実を地面に置いておけば、根が張り葉が茂り8~10年くらいで実がなり始めます。

by yashinoki (2012-12-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。