SSブログ

台風が去ると海が・・・・ [フィリピン]

blog643-1.jpg





blog643-2.jpg



きのうの海の画像です。






blog643-3.jpg



きょうの海の画像です。







上のお題の“台風が去ると海が・・・”の “・・・” は、“荒れる”ですね。



天気は晴れです。


ですが、画像じゃ分かりにくいですが、昨日は1日中風速5~8mくらい、沖の波高は1mくらいでした。
今日はそれぞれ、その半分程度なのですが、それでもダイビングには良いコンディションとは云い難いです。

台風は言ってみれば巨大な『つむじ風』。
例えば北に動き出せば、南の空気はグンと引っ張られる。
つまり、ウチでは南風が吹くということですね。

数日前の記事と併せ総括すると、

台風が近い―――ベタ凪ぎ、微風、晴れまたは曇り時々小雨
台風が遠ざかる―――風が吹いて波が出る、晴れ

てな具合のセブ島・オスロブです。





「オイオイ、それよりもなんで弁慶が横倒しなんだ?」

と気が付いた『T2通』な読者の方、別にT2通じゃなくても気が付くか。

そうです。
私、ひとり黙々と船大工しています。
お客さんが居なくても、“仕事の奴隷”である私に『自由時間』はないのです。

船底に打ってあるステンレスの板を止めるネジが、ステンじゃないので、錆びて頭が折れるんですよ。
ですから時々、船底修理でネジ交換しなければなりません。
弁慶を右に倒し、左に倒しして、なかなか厄介です。

前にも書いた気がしますが・・・・

『ステンレスのネジ』と確認して買ったところ、鉄のように錆びる。

文句を言いに行きました。

『それはステンレスメッキのネジだ、だからステンレスネジだ。』
と居直られちゃいました。

まぁ、騙されるほうが悪いというか、騙されるほうがバカという部分が多分にある国ですから、仕方ないです。
それ以来シッカリ確認して買う事にしていますが、全く油断もスキもありません。

木造艇を購入して、6ヶ月かけて、丹精込めて最強のFRPのダイビング用不沈船に仕上げ、“弁慶”と名づけましたが、このネジのせいで唯一の汚点を残しました。

弁慶の鎧とも言うべき船底のステン板は5本ありますが、うち2本がこのインチキステンネジで止まっています。
1本、2本のネジが折れても、ど~ってことはないのですが、気にはなりますので、修理しています。
“弁慶の泣き所”です。


うまく騙すほうが頭の良い人 = 勝者
コロッと騙されるのはバカ = 敗者

こういう図式というか常識のようなものは、第3世界じゃよくある事です。

今、中国共産党が、尖閣のことで国連や国際世論をうまく騙そうと必死ですが、毛沢東以来、そういうことには非常に長けた独裁国家ですから、うかうかしていると日本は厳しい立場になりかねません。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。