SSブログ

フィリピン人がいなければ・・・・ [フィリピン人]



昨夜は雨が降り続けました。
熱帯特有のスコールではなく、日本の梅雨の最盛期のような強めのシトシト雨でした。
朝、水槽の水位でチェックすると昨夜の降水量100ミリくらい、洗車機の中のような激しいスコール5分間だと50ミリですので、たいしたことないですね。





さて一昨日、用事があって、ウチの前から乗り合いバスに乗った。
(田舎のバスは、どこでも乗り降りできます。)

時刻表があるわけはなく―――あったとしてもその通りに運行できるわけでもなく―――道路で30分待った。

運が良ければすぐ来るし、悪いと1時間待つこともある。

長男は、毎日通学でこのバスを使っている・・・・・。
根性があるのではなく、そういうバスしか乗ったことがないからであると思う。

私が昨日乗ったのは、ノンエアコン(エアコンの付いていないバス)で、運賃は安いけどオンボロだから要注意だ。

車掌は最後部の客席にふんぞり返って座り、携帯メールをしながら、乗客の乗り降りとキップ切りを惰性でこなしている。
服は汚れてだらしなく、お客に対する言葉遣いも、ぞんざいを通り越して乱暴の域だ。
(もっとマシな車掌もいるのだが。)

世界一ともいえる日本のサービス業の接客を知っている私ですが、フィリピンスタイルにも、もう慣れたので腹は立たない。
他のフィリピン人乗客は、こういう接客しか知らないので何も感じないし、だいいち似た者同士の同じフィリピン人同士で、ストレスはないだろう。

先日ある在比邦人のブログを見ていたら、よほど嫌なことがあったのでしょうか『フィリピン人がいなければ、フィリピンはとてもいい国なのだが・・・』と書いてありました。

とても大胆な発言ですが、『フィリピン人のいないフィリピン』ってどういうの?と言う疑問が出てきます。

置き換えて『日本人の居ない日本』と考えると、「それって、どこの国?」ってことです。
フィリピン人がいるからこそ、フィリピンなのですね。

その一昨日のバスで、旅行者のフィリピン人女性と年配白人のカップルが、自分たちの降りる場所を通り過ぎてしまいました。
(車掌が忘れたのかもしれませんが、この国では何事も自己責任です。)

すると、件(くだん)の車掌がスルスルと運転席に向かい、ひと言ふた言して、定位置の客用シートに戻りふんぞり返りました。

数分後、運転手は対向してきたバスを止めました。

そして車掌がその2人のお客を連れて降りて、そのバスに乗せ、相手の運転手にどこそこで降ろしてくれと頼んでいました。

フィリピン人は、この車掌ていどのレベル(失礼)の人でも、肝心なときは、たまには粋な計らいをしてくれます。

これは小さな出来事ですが、日本だったら、どうなっていたのでしょうか?

少なくとも、地方の田舎であれば、同様の対処をしたと信じたいですが。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

My name is Uncle_Joe!

国籍が違ってもする事は、一緒です!!!

以上
by My name is Uncle_Joe! (2012-07-08 01:06) 

yashinoki

by My name is Uncle_Joe様

コメントありがとうございます。
私はまだ外地生活が通算しても18年くらいですので、間違っているかもしれませんが、宗教、文化・習慣、教育、歴史など同じではありませんので、細部に於いて、なにかと相違する部分も多々あると思っています。

by yashinoki (2012-07-08 08:03) 

ぷらぴー

日本の公営はひどいとこもありますよ
給料はばかたかく、停留所すっとばしたりコース間違えたり
最近では売り上げを抜いてたとか
by ぷらぴー (2012-07-08 09:04) 

yashinoki

ぷらぴー様
コメントありがとうございます。
そういえば、ネットのニュースで見ただけですけど、橋下さんのとこの公営バス、給料が異常に高い(高かった?)ですね・・・どこも似たりよったりですか?
ゆうパックの宅配車もカラみたいな状態で走っているとか、まあ、報道でしか知りませんけど。
モノによって、公営、民営どちらが適切か・・・それぞれ長短あるわけですから、頭の良い人がシッカリ考えて改革していくべきでしょうね。
by yashinoki (2012-07-08 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。