SSブログ

まったくもう! [フィリピン]







普段はT2に引きこもり、ほとんど外に出ない私ですが、一昨日用事があってドマゲティ(隣のネグロス島の街)に行きました。

セブ島南端の小さな港で、渡し舟のチケットを買ったときのことです。

料金は片道62ペソですので、窓口で102ペソを渡すと、お釣りを30ペソくれる。
お客に対して、投げるようにと言うか、サイコロを振るようにつり銭をばら撒くのは、この国では当たり前の仕草だからもう気にも留めません。
だけど、10ペソ足りないのは、気にする。

わたしが、
「いつから上がったの?102ペソ渡し・・・」

と言い終わらないうちに、

テキが『ソーリー』とか、云うが早いか10ペソが飛んできた。

“確信犯”のニオイがした。

私が、よほどボ~ッとしているように見えたのでしょうか。
相手はざっと考えても、1日に1,000人前後に、同額のチケットを販売しているのです。
おかしいよね。

そりゃ、つり銭間違いはどこの国であります。
しかしこの国は多すぎるし、ナゼいつも毎回、つり銭が少ないほうに間違えるのでしょうか。

日本じゃつり銭は数えもせずに、財布かポケットに直行でしたが、今は、必ず確認する習慣ができています。
手間のかかる国です。


用事を済ませて、とっととT2に戻りました。




帰ると、スタッフが車で持ち帰ったドラム缶が、置いてありました。
露天風呂用の湯沸しドラムです。

『アルミ製のドラム缶だから錆びない』とスタッフが聞きこんできたので、普通のドラムより高かったのですが、じゃ買って来てと頼んでおいた品物です。

『アルミのドラム』とはあまり聞かないシロモノですが、アルミなら熱伝導率が高く、スティール製よりずっと早く湯を沸かせます。
しかも錆びにくく長持ちします。
場所が遠いので、私が現物を確認せずに買いにやりました。

しかし・・・・

ぬか喜びでした。

遠めに見ても、アルミに見えない。
近くで見ても、アルミに見えない。
どう見ても、色が違う。



blog544-1.jpg




表面の光沢からするとトタン(galvanised iron=亜鉛メッキ鋼板)そのものです。
ためしに磁石を当てると、シッカリ付きます。
間違いなく“トタン”ですね。

民度の低い国では、我利私欲のために平気で嘘をつく人が多い。
そして500年近く継承された愚民化政策の結果の無知のために、その嘘を見抜けない人がこれまた多い。

とても面倒くさいですが、いわゆる『ケチがついた』物ですから、返品します。
騙されて買った物を身近に置けば、いつまでも腹立たしいですから。

日本と違って、謝ってくることも絶対ないし、返品を受け取りに来ることもありません。
また車で片道20キロ運んで、返してくるしかありません。

“騙されるヤツが悪い”これがこの国の、というか第3世界の鉄則、道理と言うやりきれない面があります。

そして、こういうバカバカしい時間と労力とお金のムダ、それがストレスの元となります。

かと言って私や奥様Mが、何から何まですることは不可能ですから、どうしようもありませんね。


つり銭のゴマカシにしろ、商品説明のウソにしろ、実は些細な事です。

この国に15年も住んでいながら、いまだにその程度ですぐ心乱れ、反応してしまう、自分自身の余裕の無さにいちばん腹が立ちます。








nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

せばすちゃん

本日の記事の内容とは全く関係ありませんが
T2のサインは“丸に立ちおもだか”なんですね
昨日ですが、えらく久しぶりに松本城に行ってきましたが、
入場券と共に頂けるリーフレットに有りました。
松本藩 歴代藩主 水野氏の家紋だったんですね。
久々の松本城でしたが美しい城ですね。
美味いそばも食べたし、親戚にも会えたし
良い休日でした!
日本はほんとに安心して暮らせる国ですよ・・・

by せばすちゃん (2012-04-16 20:04) 

yashinoki

せばすちゃん様
コメントありがとうございます。
『美味いそばも食べたし、親戚にも会えたし
良い休日でした!』・・・・・ホントそれは良い休日でしたね。
今の私には無理で、ただ羨ましいだけですが。

おっしゃるとおり、我が家の家紋(それをT2のロゴにしましたが)は、“丸に立ち沢潟”です。
父が第12代、兄が13代だそうです。
東京の小石川に先祖代々の墓があります。

まあそんな話はともかくとして、松本城・・・烏城ですね。
荘厳な城で、私も4度ほど訪れました。
私も好きな名城です。
近辺の桜はもう終わったのでしょうか。


by yashinoki (2012-04-16 21:00) 

せばすちゃん

おはようございます
松本の桜はまだまだで梅が満開の状況でしたね
今週末位が見頃ではないでしょうか?
今年は寒い日が続いたので全般的に開花は遅めですね。
こちらに
http://www.flickr.com/photos/eitaibashi1/
14日の松本城の写真と
7日の我が家のご近所の桜をアップしてみました。
時間があったら見てください。

by せばすちゃん (2012-04-17 06:37) 

yashinoki

せばすちゃん様
再度のコメントありがとうございます。
お写真、拝見させていただきました。
“松本城”
写真でも充分美しい!
日本建築の傑作中の傑作でしょう。

ご近所の桜もきれいですね。
堀江水門・・・浦安の近所にお住まいですか。
今でも下町情緒が残っていますか。

by yashinoki (2012-04-17 08:07) 

せばすちゃん

こちらから100万回おめでとうございます。
100万回は快挙ですよね。
単にリゾート話だけでは見る方も飽きがくる?
と言うのは私のような年増だけですかね!?

さて、ご質問の通りの” 浦安”在住です。
堀江水門で浦安が判るのは普通ではありませんね。
東西線浦安駅近く(昭和の埋め立て前の町)には少なく
成ったとはいえ、古い建物も残っています。

私も来年には還暦を迎え、約5年前に300本少し超えで
止まってしまったダイビングを再開したいと考えています。
かつて訪れたセブ、バリ、パプア・・・と夢が広がります。
その時には是非よろしくお願いします。
by せばすちゃん (2012-04-17 21:55) 

yashinoki

せばすちゃん様
再々度のコメントありがとうございます。
堀江水門で浦安・・・・この私、だてに『フーテンおやじ』を名乗ったわけではありません。
その昔あちこち歩き(走り)ました。

”来年還暦でダイビング復帰”!
イイですね~。
復活ダイブは、ぜひT2にお越し下さい。
ベストシーズンは、4月中旬から、12月までです。


by yashinoki (2012-04-18 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。