SSブログ

月のウサギを見た [フィリピン]





blog422-1.jpg


写真右T2のクラブハウス





12日は十五夜、“中秋の名月”だった。

夜クラブハウスの2階テラスで、酒を飲みタバコを吸いながら、月を眺めていた。





(↓桑田佳祐の名曲“月”です。)




http://www.youtube.com/watch?v=tXcbB5WM_OE





ラグンデ村の満月は、東京の満月と違ってけっこう眩しいけど、そこは月、太陽と違いジィ~っと見ていられる。

月を眺めるのは、私は好きだ。

昔から言われるように、そのとき確かにウサギが餅をついているように見えたんだ。

目を擦っても、パチパチしてもウサギは消えない。

はっきり見えていた。

60年近く生きてきて初めて見た、というか気がついたのだ。

丸い月の、影絵になったようなやや暗い部分に、大きな耳を立てたふくよかなウサギが一匹、左向きに屈んでいて、その左下に臼のような影もある。

『月ではウサギが餅をついている』・・・・話は本当だった!

しかし月の大きさからして、あのウサギも相当大きいに違いない。
確か月の直径は3,500キロくらいだから、このウサギは2,000キロ以上、身長200万メートル以上になりそうだ。

それでも宇宙空間の大きさからすれば、アリンコより小さい。

たわむれに写真を撮ってみた。

うちの10年前のデジカメで、露出をグッと開けて撮ってみた。





blog422-2.jpg


肉眼では暗くて見えないヤシの葉の緑色がでたが、月はドラゴンボール・孫悟空の『元気玉!』みたいに巨大に写った。

肉眼で見る精緻(せいち)で静謐(せいひつ)な月はまやかしで、案外、これが“月の正体”なのかも知れない。

ウサギも見えない、とてつもなく大きい、白く輝く球体だ。

なぜか名月と言えば、中秋と相場は決まっている。

だから年に一度しか来ない。

来年の中秋の月、私はどこで眺めるのだろうか?

またT2のクラブハウスのテラス?

どこか未知の土地?

それとも、月に居て、餅をつくウサギをせかせながら、わきで酒を喰らっているか?

されば、たまには気晴らしで、月光仮面のように地上に現れ、悪人どもを退治したいものだ。







nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

レンジでチン

おはようございます

月に住む兎は、仏教神話からのようですね。
確か猿と狐と兎が行き倒れの老人と出くわし、老人を助けようと猿は木の実を集め、狐は川で魚を捕まえて老人に食べさせた。
ところが兎は何も獲ることが出来ず自分の無力さを嘆き、猿と狐に頼んで火を起こしてもらい自ら火に飛び込んで自分の身体を食料として老人に食べてもらおうとした。
行き倒れの老人は帝釈天に姿を変えて、兎を月に祀った。
みたいだったような・・・
沖縄じゃ、妖怪(琉球版座敷童子みたいな?)がヘマをして天秤を担いだまま立たされているなんて神話があるようですけどね。
国々によって見え方が違うみたいで、ライオンだったりワニだったり蟹や老婆に見えるようです。
兎の顔のあたりに、アポロ11号が着陸したんですよね。
なんて言ったら、夢がぶち壊れちゃいますね。
by レンジでチン (2011-09-17 09:26) 

darumaokoze

月のクレーター、ウサギさんの正体は、地球の重力の関係で、地球を向いた面に集中しているのだとか。
即物的でごめんなさい。ですが、、、
これもお月さんの、人間というはかない存在への、サービスと思えば、納得。
東京もよいお月さんがでていました。
今日から、荒れ模様です。
明日の横断橋下での鯵釣りは延期です。
出刃包丁を研いで置いたの似、少し残念。
by darumaokoze (2011-09-18 06:26) 

yashinoki

レンジでチン様
コメントありがとうございます。
月のウサギもいろいろあるんですね。
今の世の中、何を見てもお金がかかりますが、月見るのはタダ、いいことです。
by yashinoki (2011-09-18 07:51) 

yashinoki

darumaokoze様
コメントありがとうございます。
『明日の横断橋下での鯵釣り』・・・・・ってナンですか?
気になりますね。
次回機会があったら、教えてください。
by yashinoki (2011-09-18 07:54) 

だるまおこぜ

 横断橋は、東京湾アクアラインのことです。なぜかその橋下が、よい釣り場なのです。これから11月にかけては、鯵や鯖が周辺で釣れるのです。三浦の松輪鯵というブランド鯵・鯖(ときには1尾、数千円)もここで釣ることがあるようです。台風の接近で雨模様の予想、友人の小船ではつらいので、中止ということです。そしてその友人はダイビングでは東京湾の主みたいな男で、袖ヶ浦に住んでいます。
ところが、今現在晴れ。いけば良かったと反省中。
明日はうまい干物が食えたのにと、涙。
というわけです。
蛇足ながら、同じ千葉でも、外房と内湾の鯵では、似て非なるもの。鯵は内湾に限ります。
ところで弁慶で、魚釣りはしないのですか。


by だるまおこぜ (2011-09-19 08:04) 

yashinoki

だるまおこぜ様
コメントありがとうございます。
そうだったのですか。
私も千葉に22年住んでいたのでお話は分かります。
弁慶での釣りですが、1年前からやりたくてウズウズしているのですが、時間がとれ無くてまだいちども行っていません。
暇な様で結構忙しい私です(笑)。
by yashinoki (2011-09-20 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。