SSブログ

ハウスリーフの裏切り者?め [ダイビング]




まずは“なでしこジャパン”、おめでとうございます。
その名前に似合わず、強いです。
それにひきかえ、日本男子だらしないぞ!
TVの前に屯(たむろ)ってワ~ワ~、キャ~キャ~と女子の応援・・・・ナンカ変だ。
女を戦わせて、自分は安全地帯で・・・・少なくとも私の流儀ではない。


さて、いつもお世話になっている知り合いのお客様に、4泊5日でダイブツアーに来ていただきました。




blog395-2.jpg


朝7時、アポ島に向けT2を出航するダイビングボート






blog395-1.jpg





blog395-3.jpg


日曜の朝ですから、近所の人たちも子連れで海で遊んでいます。





blog395-4.jpg


遠ざかるT2






blog395-5.jpg


お客様3名様、ユミちゃんと私、計5人、船内はゆったりです。




4泊5日ですと、ダイビング日数は2日半です。
初日は“バリカサグ島”3本(T2より航程1時間)、2日目は“アポ島”2本(T2より航程2時間)とまあソコソコのダイビングでした。





(T2看板娘のユミちゃんのブログ記事です↓)



http://ameblo.jp/ysgysgysg/page-2.html#main




最終日(昨日)は、午後からドマゲティ市の観光ツアーご希望でしたので、1本目をカセレスリーフ、2本目はT2ハウスリーフと潜りました。
3日目はカセレス2本という手もあったのですが、ぜひ『評判のハウスリーフダイブ』を堪能していただきたいという、私の気持ちに賛同していただきました。

が、しかし・・・・・
日本に向かっている台風6号が大型、その影響が遥かセブの天候や海況にまできています。
おまけに前日夜半より降雨。
濁っているとは予想していましたが、想定以上。
エントリーポイントの深度10メートルで、海底がぜんぜん見えません。
全員を確認しながら、着底した時点で私は考えました。

浮上してカセレスに行き、潜りなおすか・・・・
このままダイビングを続けるか・・・

お客様の経験度&スキル、透視度、流れ、天候などの海況、見せ物、お客様の満足度やスケジュール・・・・etc、様々な状況やデータを悪い頭で分析して、全て私の責任で瞬時に決めなければなりません。
ダイビングガイドは、場合によっては、お客様の生命を預かる仕事でもありますので、絶対にミスは許されません。
ちょっと因果な商売ですが、海が好きでやっています。

この時は、ダイブ後に観光ツアーにというご予定のため、55:45の判断で、そのままハウスリーフをどうにか潜り終えました。

カセレスに行けば、観光ツアーに費やす時間が一時間少なくなることと、私を含めダイバー5人のうち3人がインストラクター、岸に近い上に流れが無し、というのが5%の差にでました。

しかしハウスリーフ・・・・やってくれます。
私、2年間ここをさんざん潜っていますが、こんなに濁ったのは初めてでした。

裏切られました。

ハウスリーフは、一番近いダイブサイトです。

一番潜っているダイブサイトです。

一番気を許せるダイブサイトです。

“飼い犬に手を咬まれた”というと妙な喩えですが、せっかくイイところを見せてやろうという『親心』でしたのに・・・『高慢ちきな十人並み女に振られたような気分』というか・・・海ってのは・・・思い通りにはならないもの(当たり前ですが)です。

石〇様、〇田様、〇滝様、みそ汁の中、潜らせて済みませんでした。
次回はリベンジ、ハウスリーフを堪能していただきます。

老婆心ながら日本の皆様、台風6号、お気をつけ下さいませ。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Cyoroshi

お久しぶりです。このところちょっとごたごたしていて、久しぶりの
訪問ですが、相変わらず中身の濃いブログですね?大変楽しく
読ませていただきました。見たという意味で、いつもniceを押して
いるのですが、あまりに期間が空いてしまっていたので、読むのに
必死で、面倒なので1つにしました(嘘爆)。
とりあえず、まだ生きています(笑)。
by Cyoroshi (2011-07-18 20:18) 

yashinoki

Cyoroshi 様
コメントありがとうございます。
生きていて(?)良かったです!
って半分本気ですから、すごい国ですね(笑)。
在比の方のブログが途切れると、すぐ『殺された』とか『逃げた』とか噂になりそうですから、Cyoroshi サンは、ブログだけは切らさなかったようですね。
私のブログが途切れたら、『忙しくて収入があり、赤字脱却した』と思ってくださいね。
by yashinoki (2011-07-19 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。