SSブログ

テニスをナメテます [フィリピン]



T2のご常連のお客様に、たぶん“テニス命(いのち)?”のお客様がいらっしゃいます。

セブ島の各町にもピンキリというか、キリキリのテニスコートですが、いちおうあります。
もちろんT2から1.5キロの我がオスロブ町にも有りです。

先だって、その方がおいでになった時、奥様Mとユミちゃんは一緒にテニスができたのですが、私はボートの片付けやら何やらで遅くなり疲れて、結局ご一緒できず失礼いたしました。

その反省というか、この次こそはぜひにでもお願いしたい、と最近練習しています。



blog367-1.jpg


これがオスロブ町テニスコート。







blog367-2.jpg


その名も“OSLOB TENNIS CLUB”と休憩用の天然木のベンチに落書きしてある。







blog367-3.jpg


コート脇のクラブハウス?か。
ケアテイカー一家が住んでいる。
病気になりそうで中に入ったことはないが、ここの住人や子供達がコートの掃除やボールボーイをしています。







blog367-4.jpg


練習開始前の奥様Mとユミちゃん。







blog367-5.jpg


得点ボードもあるが、座っているのは疲れたボールガール。








blog367-6.jpg


これは長男とうちのベビーシッター、要するに誰でも勝手に座る。







blog367-7.jpg


お小遣い欲しさのボールボーイ&ガール。
ボールを2個同時に投げて寄こしたり、サーブのアドレスに入っている時にボールを投げてくる。
ちょっとこちらの精神が乱れるときがある。







blog367-8.jpg







blog367-9.jpg







blog367-10.jpg


私の勇姿?オヤジそのものだ。





blog367-11.jpg







blog367-12.jpg


ユミちゃんの勇姿、若いから弾んでいる。



blog367-13.jpg







blog367-14.jpg


練習の最後には、奥様Mが、長男を特訓、将来はフェデラーかナダルになって、私を専用ハーレムつきの養老院に入れて欲しい。




しかし暑い。
クソ暑い。
氷水ばかり飲んでいる。
プレーに根気がない・・・これは年のせいもあります。

もともと50過ぎてから始めて2.5年やって、T2に関わって3年のブランク。
マチガッテも他人の言う事なんか聞かない、ハチャメチャスタイルの私のテニスですから、消耗度も高い。

今年から始めたジョギングでは、心拍数がそんなに上がらないから息は切れないが、テニスは時々息が切れるときがある。
喫煙のせいもあるでしょう・・・かといってタバコを辞める気はありません。
インタバルにもタバコ吸ってます。

とにかく、ヘタなプレーの言い訳はいくらでも思いつく私です。

ハイッ! 私、テニスをナメテます。


誰でもいい!

かかって来なさい!

かつて『ゴマモンガラ』と異名をとった、恐い奥様Mが相手だぞ。








nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

レンジでチン

いかにも椰子林を切り開いて作ったテニスコートってな感じで、南洋らしいですね。
1枚目の写真を拝見していると、日本の兵隊さんが南方の島で椰子の木を切って作った滑走路って、こんな感じだったのかな?
などと思ってしまいました。m(. .)mゴメンナサイ
でも、「旧日本軍が作った滑走路跡でテニスをしている。」と言われても信じてしまいそうです。(爆)
by レンジでチン (2011-05-24 12:21) 

yashinoki

レンジでチン様
コメントありがとうございます。
テニスは、この国ではお金持ちの趣味のようです。
”オスロブテニスクラブ”の面々――総勢10人位らしい―――も、副市長さんをはじめ町のそうそうたるメンバーだらけです。
近所のフィリピン人連中とはちょっと雰囲気が違うようです。
でも日本の人から見ると、テニスコートは『旧日本軍の滑走路』ですか。
・・・・たしかに。

by yashinoki (2011-05-24 17:03) 

だるまおこぜ

今度こそと念じて、コメントしています。はじめまして。
 T2のあるあたりは、 戦前日本の鉱山があったようですね。吉村昭の海軍乙事件という作品に、セブを舞台にした戦争末期の日本軍のどたばたがでてきます。
 はじめてセブを訪ねたのは70年代中ごろだったでしょうか。 ラプラプの裏道では、まだ背中に視線が突き刺さるようにかんじました。
 これからよろしく。
by だるまおこぜ (2011-05-29 06:57) 

yashinoki

だるまおこぜ様
コメントありがとうございます。
・・・・やっと入りましたね。
『乙事件』の本は私も以前読みました。
私の記憶では、石灰岩を取るセメント工場だったように思いますが、今でもそれはあります。セブ市の南にある『太平洋セメント』と『アポセメント』の工場でしょう、きっと。
沢山の人が働いています。
戦争中といっても、僅か70年ほど前のことですから、そんなには変わっていない部分もありますね。
私が前に住んでいたバタンガスでも、「日本軍の軍艦がが来ると皆で山に逃げて隠れていた、居なくなってから村に戻った。」などの話を長老からよく聞かされました。
by yashinoki (2011-05-29 09:23) 

wakasan8888@gmail.com

こんにちは、

8月21日にセブに来ました。
2か月ほど滞在する予定ですが、日本ではほとんど毎週末やっていたので、こちらでも出来るところを探しています。
滞在ホテルはマンダウエイですが、仕事場はラプラプ市内の工業団地の中にあります。
土曜日は基本的に仕事ですので、日曜日だったら出来るのですが、場所的にはマンダウエイから遠いでしょうか。
よろしくお願いします。
by wakasan8888@gmail.com (2013-09-01 20:44) 

yashinoki

wakasan様
コメントありがとうございます。
マンダウエからは遠いです、120キロあります。
車で2.5~3.5時間かかります。

http://www.t2yukari.com/
by yashinoki (2013-09-02 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。