SSブログ

小泉容疑者とマジメなエリックの電気配線の話 [工事]



このブログで、14日の夕方にペット犬の薬殺処分について書きました。

http://t2mary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-14

そうしたら、その3日後に例の元次官の事件が起きました。
偶然の一致に少し驚くと同時に、まさか30年も前に殺されたペット犬の恨みじゃ、動機として不十分。
これは、絶対にウラがある。
思想的背景があったり、共犯者や資金援助者がいるのでは・・・と思い、その後もこの事件に関するニュースをチェックしていました。
しかし、どうやらペットを処分されて云々の恨みが核となり、社会が悪い、官僚が悪いとエスカレートした、単独犯だったようですね。
あくまでも、現時点までの警察の発表では・・・と言うことですが。

前にも書きましたが、こういう動機による殺人はフィリピンでは有り得ない。
小泉容疑者には失礼かもしれませんが、

「アナタは、イカレてますよ!」

日本人に、“マトモな人”が減り、こういう“イカレタ人”の割合がますます増えるようですと、

“どうせ年金だけじゃ暮らせない日本なら・・・
フウテンおやじのように・・・
フィリピンの田舎でも行って・・・
余生をバカやって過ごそうか。”

とか、
考え込んじゃう団塊世代もいるんでしょうか?
でもその考えには、ひとつ誤りがあります。

“フウテンおやじのように”と言う箇所であります。

「私はアナタとは違うんです。」

そういえば、そんなこと言った元総理もイカレてたなぁ。

当然ですが、そういう私はずっと前からイカレてますです。
ハイッ、筋金入りです。




さて、働き者の多いT2の建築現場の職人の中では、今いちばんマジメなのは、仕事が信用できるのは、おそらくエリックだろう。

いったいこの国の人は、長く居ればいるほど働かなくなるというヤッカイな性癖があり、私などもあちこちで10年程この国の人達と共に仕事をして、ちょっと苦労しながら実感している。
いちばん働くのは、雇いたての1週間くらいだ。
もちろんフィリピン人でも、うちのアシスタントマネジャーのJ嬢のように、並の日本人顔負けの気配りと頭のキレを持つ人もいる。
しかし、スーパーや工場など大勢の人を雇用する職場では、いわゆる正社員は非常に少なく、たいていは、6ヶ月以下の契約社員である。
短期間で、次々と使い捨てていく。
こういう雇用スタイルには弊害もあるが、楽天的で飽きっぽい性格の人が一般的なフィリピンでは、止むを得ないような気がする。
ごく少数の向上心の強い人には、同じ職場に再雇用される道がある。

エリックの場合、T2の始めからであり、ちょうど1年経つが、変わることなく1年前同様にコツコツと仕事をこなしていく。
マァ彼の場合は、かわいい奥さんが毎年のようにポロポロと子供を産み落とすので、仕事を辞められないという経緯もあるが・・・。

さて本題の電気配線。
クラブハウスは、電気工事士に委託した。
このスタイルだと費用がかさむ。
#1コテージは、試しにエリックにやらせたのだが、今のところなんら問題は起きていない。
それならば#2コテージも・・・と言うことになる。
誰にやらせたとしても、図面を書き、材料を見積もり取り揃え、作業の指示を出し検査するのは私なのだから、出来上がりはそう変わるものではないのである。


blog247-1.jpg



blog247-2.jpg

天井裏の配線。
電気配線の仕事というのは、集中力が必要だ。
頭の中に絵を描き、それを忠実に再現しないと相手は電気なのでエライ事になる。
また壁に埋め込む配線など、ミスは許されない。
私はいつも助手を付けさせず、エリック1人でやらせている。
そうすることによって責任の所在を明らかにして、ミスを未然に防ぐ為だが、エリックも承知していて、助手が欲しいと言って来たことはない。



blog247-3.jpg



blog247-4.jpg



blog247-5.jpg


ベッドルームに設けたメインのスイッチボードボックス(配電盤)に配線して、ブレーカーをセットする。
コテージ#1と#2の電源は、クラブハウスの予備電源から取っているので、MAX50アンペアしか出せない。
そのため、各コテージのカテゴリーごとのブレーカーのキャパの設定には、私は大変気を使った。
そんな事はめったに無いと思うが、#1と#2の3台のエアコンと電気温水シャワーを全部同時に起動させられたら、50アンペアでも心許ないかも知れない。
そういう事態が発生した際、なるべくブレーカーが落ちないよう、電力の割り振りに神経を使った。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。