SSブログ

日本の学校の差別主義 [出来事]

暫く投稿は控えようと思っていた『学校ネタ』です。

しかし、これはヒド過ぎると私は思うのです。

「これで良いのか!」と憤⁽いきどお⁾ります。

ご存じの方も多いでしょうが、以下のような(↓)出来事です。

卒業式で生徒隔離、父親のルーツ踏襲も問題視

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000293261.html



コーンロウで卒業式隔離した高校はどこ?姫路工業高校で特定?校則が厳しすぎる!?姫路市

https://www.special-actors.jp/graduation-quarantine-in-cornrows/


”校則だから・・・”、と云うのであれば、校則を変えれば良いだけです。

校則は聖書でも、憲法でもありませんし。



私は、団塊のミソッカス世代です。

上は、バリバリの『団塊世代』。

当時の高校生は長髪全盛でして、学校によっては、私服通学も認められていました。


それから半世紀、時代は逆行したようです。

上の出来事は、”卒業式”と云う誇らしい『ハレの日』です。

ハレの日に、自分のルーツの髪型で臨んで、隔離された。

法律が変わって、高3と云えば『18歳成人』ですし・・・。

本人やその親御さんが、どれほど悔しい思いをしたか、容易に想像がつきます。

皆様のお子さんやお孫さんが、海外で高校に通い、”卒業式”に和装で出席したら非難され隔離されたとしたら、どう思われますか。

(まぁ、今時、そんな国はまず無いと思います・・・むしろ拍手喝采でしょう)



学校のこの行為は、同日に卒業した他の生徒たちにも、悪い影響(差別を植え付けた?)を与えたでしょう。

万一、その生徒が日頃の行ないが悪い、例えば問題生徒だったとしても、ソレとコレとは別問題です。

”教育”とは、そういうものではないでしょうか。

困ったもんです。


これは人権侵害、他国の文化に対する侮辱、外国人差別・・・・


江戸時代じゃあるまいし、これだけ地球が狭くなった今、国の恥でしょう。

自分たちと違う文化風習、考え方、人々・・・そういったものを理解し、認めあわないと、世界は良くならないように思います。


イスラム教至上主義で女性を弾圧する国、ウクライナに攻め込んだロシア、ミサイルを国外・公海に打ちまくる北朝鮮、世界に対し覇権を唱える中国・・・・


私の国は、これら専制国家と大差ないような・・・

頭がカタいのも、ほどほどにして欲しいです。


現代において、外国人移民や外国人労働者のパワー抜きに、成長した国を探すのは難しいのです。

欧州諸国やアメリカ、オセアニアは、(言葉は悪いですが)『移民・難民・移住者をうまく利用すれば、自分の国が発展する』と分かっていると思うのです。



日本も今更、『鎖国』どころか『攘夷』なんてあり得ません。

近頃流行りの『多様性を認める』ということです。


敵対するより、出来れば仲良くしましょうよ。








nice!(94)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 2

風の友

私も同感です。

by 風の友 (2023-04-09 01:04) 

yashinoki

風の友様、コメントを戴き有難うございます。
by yashinoki (2023-04-09 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

翠富士がMVP桜吹雪のジョグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。