SSブログ

『想定外』の破壊力 [自然]

この度の台風15号で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


私も千葉県には通算で30年ほど住んでいますし、子供の頃から長年親しんだ、千葉の海には大変な御恩があります。

ですから、今回の災害には心が痛んでいます。


我がボロ屋は、幸いすぐ南側に風除けとなってくれた家があり、被害は大したことはありませんでした。

普段は、そのせいで日当たりが悪いとか不満もあったのですが、お蔭(影?)で今回は助かりました。

ですがご近所では、瓦を飛ばされたり庭木が倒れた家も多いし、5キロ先からは停電エリアが始まりました。

そして南房総や山武の被害状況は、TV報道でよくご存じのとおりです。


観測史上最強と言われる風速50m越えの風の破壊力は、建物、電柱、樹木にとっても『想定外』の破壊力でした。



台風の発生場所と進路が、変化してきているように感じます。

それは、私がフィリピンに居た頃から続いている、変化です。

徐々に以前より北方(=日本に近くなる)でも発生するようになり、その為に進路が不定で予想しにくくなっているように思います。

よく云われる『温暖化』の影響でしょうか。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。