SSブログ

パンク修理は朝飯前・・だったのに [手作り]

次男の自転車がパンクしました。

ちょっと前までなら、ササッと修理してあげれたのに、結局1週間以上その気にならず、今日やっと直しました。

始めてさえしまえば、やはり30分で終了しました。



モノ作りや修理は、物心ついた頃からの特技だったのに・・・・。


要は気持ちの問題でして・・・・技術関係と云うか、私の好む分野でさえ、最近は億劫になってしまいます。


ヤッパリ年かな~、

気力が・・・





ところで自転車のパンクですが、原因の7割くらいは空気圧不足です。

タイヤの空気圧が少ない時に乗ると、パンクしやすくなります。

チューブのタイヤ側でなく、リム側がスポークの根元に触れてパンクしたりもします。

そして、パンクしてペタンコになった自転車には、絶対乗ってはいけません。

チューブがズタズタになったり、タイヤが破れたりします。

できれば、パンクした車輪のほうを持ち上げながら移動した方がいいです。


最近は、バルブのナットを緩めて空気を抜く(悪意満々な)イタズラも多いようです。

気づかずに乗ってしまうと、チューブに穴があきます。


世の中が、荒(すさ)んできているのでしょうか・・・・。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。