SSブログ

マムシがいた [ランニング]

3日前のジョグの帰り道、私の前をマムシが這いずり、草むらに消えました。



独特の斑紋とふてぶてしい態度、マムシです。

足元のマムシをじっと観察して、見送りました。

ジョグの途中、ヘビに遭遇することは珍しくはないですが、マムシは初めてでした。



思い出しました。

子供の頃、アウトドア少年?(私の世代はたぶん半分以上そうだった)の私にとって、ヘビも”遊び友達”でした。

捕まえて、紙袋に入れて学校へ持っていって友達を驚かしたり、いろいろ悪戯の道具でした。

同級生の中には、皮を剥いでブツ切りして、焼いて食った猛者もいました。

でもそれらは、シマヘビ、青大将がほとんどで、大人しい蛇でした。

たまにヤマカガシやカラス蛇(これらは毒蛇だから気を付けろと、言われていましたが)を捕まえて、アタマを石で潰したり。


しかし、マムシは別格でした。

エラの張った三角アタマは迫力があったし、野良で鎌首もたげて、舌でもチョロチョロ出していれば、怖くて近寄れませんでした。



まぁ↑は、半世紀以上前の話で、今では深く反省しています。

この頃は蛇を見かけてもジッと観察するだけ、まして捕まえる元気や好奇心など、とうに失せ環境に優しく、”人畜無害”の私です。


今は、代わりに?次男がクワガタを多数捕まえてきて、飼い殺し?していますが、秋には次男をどう説得して、生き残りを野に放たせようかと思案中です。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。