SSブログ

安美錦関の花道 [大相撲]

安美錦・・・引退。

大相撲に興味のない方はともかくとして、私は寂しい。

とうとう、この時が来てしまいました。

若いころは、大物食いの異能力士として人気がありました。

年齢と共に、味のある通好みとなり、『オジサンの星』となり、古武士のような風格が出てきていました。


見苦しい白鵬の、”勝利至上主義”の相撲とは対極をなす、”安美錦の相撲道”です。

勝っておごらず負けてくさらない、飄々とした土俵さばきも見事で、かつての安芸乃島関に共通する潔さを感じます。



満身創痍となりながら、その度に復活し40歳まで関取現役は、とてつもなく凄い。

あと1場所在籍すれば、魁皇を追い越し歴代単独1位になれたのに、キッパリ引退したのは潔(いさぎよ)い。

全盛時に大関になれなかった(ならなかった?)のも、男らしい。

引退会見で、『自分の好きな相撲を長くやってこられた。幸せな、いい力士人生だった』と笑顔で語ったのも、清々(すがすが)しい。


記録や地位には、あまり終着しなかったのでしょう。


こういう力士は、もう出ないのではないでしょうか。


今後は、部屋付きの親方として指導にあたるそうです。


私の個人的にはですね・・・・解説などでメディアに露出して、その筋に評価の高い『安美錦節』というものを、ぜひ聞かせて欲しいのもです。


何はともあれ、大変お疲れ様でした。

余談ですが、青森県は県民栄誉賞、深浦町は名誉町民、じゃないですか? 期待してますよ。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

国保加入の自由を本当の断捨離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。