SSブログ

白鳥が来た! [自然]

今朝の2時間ジョグ。



ジサマに抜かれたりして、忸怩たる思いもありましたが・・・・

(ま、ジサマがジサマに抜かれても、何の不思議もないのですが)



白鳥を見ました!



私の記憶違いでなければ、去年はいなかったです。

一昨年のことは記憶にありません。




川面に浮かぶ大きな白い鳥。


いつも見ているオオバンや川鵜、カルガモとは、ちと違う”気品”?がありました。

(当たり前ですが)真っ白で、首がスッと真上に伸びて、優美な姿が美しい。




はじめは、何処かの施設から逃亡してきたのかと思いました。

しかし、その後にさらに2羽見かけ、シベリア(多分)から来たのかと思い当たりました。

渡ってきた野生の白鳥。

そういえば、ここから北東にある本埜村には、1,000羽も白鳥が飛来する『白鳥の郷』とやらがあるらしいのです。


かたや120万人の労働力移民の受け入れに青筋立てて喧々諤々なのに、自然界の季節訪問者はなんと心に優しいことか。




まだ環境に慣れていないようで、食べ物を採取している様子はありません。

長旅の疲れを癒しているのか、まったりと泳いでいました。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。