SSブログ

今冬の初灯油=90円 [出来事]

暖房に備えるため、きのう灯油を買いに行きました。


1リットル=90円でした。

ナンかそんな記事前に書いたなー、と思い調べると・・・・

今年の2月7日の記事、〈灯油81円〉ありました。


https://t2mary.blog.so-net.ne.jp/2018-02-07




また随分上がっています。

原油が高くなってるから仕方ないのですが、寒い地方に住む人たちにとっては一大事です。

日本は石油資源がないから、チマチマ働かないといけない。

仕方ないこと。

それにしても生産(=採掘)を制限して、価格をコントロールし莫大な利益を得る石油メジャーの手法は、褒められたものではない。


戦前&戦中の日本や、今の北朝鮮じゃないけど、原油で意地悪されれば、国が立ち行かなくなります。

そうなるとチョイスは限られる。

黙って自滅するか、戦争を起こすか、恭順するしかないのでは。




まぁとりあえず、ウチは知恵と工夫で暖房費を節約して、この冬を乗り切ります。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。