SSブログ

本当に『塩害』なのか?? [自然]

数週間前の穏やかな早朝、県下あちこちで停電があり、電車も止まりました。

3時間たっても復旧しないので、朝5時に東電に電話すると・・・さすがに日本です。

(フィリピン在住時代は、電話すると、電力会社が知らないことが多かったです)

しっかり把握しており、『復旧作業中』との事でした。


しかしその原因は・・・???

巷では、夏場の台風の”塩害”のせいというのが有力でした。

事実かどうか、個人的には疑問でした。

“インフラの劣化”が原因ではなかったのでしょうか?

なぜなら止った電車は、海沿い路線の京葉線や東西線ではなく、海から離れた京成線だし、民家の停電は、東京湾沿いの新しい住宅地より内陸の古い住宅地のほうが多かったように思えます。

その後、原因はウヤムヤのままで終わりました。



そして最近のこと。

近所の皆様のよもやま話で『今年は紅葉が無い(キタナイ)』とか『葉の枯れ方が変だ』などと聞くようになりました。

『40年住んでいるけど、こんなこと初めて』なんていうオバサンもいます。

理由は夏場の台風の時の塩害、というのがご近所様の通説です。

それからは私もジョギングの時、木々の葉に注目するようにしました。

なるほど落葉樹の葉の枯れ方が、病気にやられたような風情もあります。

(だけどこの辺りは、海から15キロほど離れているのに塩害? しかもあの程度の台風で?・・・・ワカラン)



停電と云い樹木と云い、本当に塩害なのかな?

あと2.3週間もして、紅葉本番になれば分るでしょう。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。