SSブログ

熱中症死は事故?病気? [貧楽]

メディアはまだ『命にかかわる猛烈な暑さ』騒ぎで、視聴率を稼いでいるようです。

まぁ確かに涼しくはないです。

日本の暑さは、湿度が高いから蒸し暑いし、風が弱いので実温度より暑く感じることもありますが、私的には、ちょっと大袈裟じゃないかと・・・


(冒頭のタイトルからして、もし不謹慎とか御不快に思われる方が居ましたらお詫びします。以下はスルーしてください)


巷でニュースの熱中症、もし死亡した場合は『事故死?』『病死?』、どちらなんでしょうか。

法的には、事故死と病死では、何かと扱いが違ってくると思うのですが・・・

たとえば冬山に登っていて、低体温で凍死した場合なんかは、遭難死つまり事故でしょう。

暑いさなか、屋外で運動したり、長時間彷徨ったり、街をたっぷりと歩いて熱中症で死亡したら、どっちでしょう。


なぜ気になるかと云えば、私がいつものように給水なしで数時間ジョギングしていて、たまたま逝っちまったら、事故として処理されるか、病没になるか・・・というバカな疑問があるからであります。

客観的に判断すれば、”死因が何か?”という事なんでしょうが・・・



それにしても、この暑さももう底が見えてきた気もしますし、慣れてもきました。

これからは涼しく、さらには寒くなるかと思うと、私だけかもしれませんが、ちょっと寂しい気も致します。

私のような貧乏人にとっては、フィリピンの様に『夏と真夏しかない』気候風土のほうが、経済的にもイイのではないでしょうか。

経済的なコストが随分違いますから。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。