SSブログ

春と秋の味のコラボ [食べ物]

次男(9才)の活躍で、もう1週間もタケノコだらけの食事です。

正直、やや食傷気味(採りたてタケノコ三昧で贅沢ですが)です。

そこで(出来るらしいので)アク抜きで茹でた後の冷凍保存にチャレンジ。




更に、タケノコご飯に、去年の冷凍ギンナンを加えてみた。

"銀杏&筍のご飯"。

これはイケル。

ギンナンとタケノコを同時に食す・・・・・秋と春の味覚のコラボ、人類誕生以来、50年前までは、あり得なかった(?)組み合わせのレシピであります。


去年秋、試行錯誤の後、ギンナンを長期冷凍保存する方法を会得しました。


解凍して加熱しても、透き通った若草色をキープしています。


食へのこだわり・・・・イイ事なんだか、どうでもイイ事なんだか、私には判りません。


これは"安くて美味い食への追及"・・・聞こえは良いですが、貧乏人の矜持です。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。