SSブログ

高級車を踏み潰す [フィリピン]

「スクラップにしろ」、比大統領が密輸高級車の破壊を命令


https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3161392.html

(*上の文面はこの記事の末尾にもあります)



ドテルテ大統領、印象ではとにかく強硬で独断的です。

特異な言動が多いですが、一番有名なのは麻薬撲滅のために、売人や使用者を問答無用で射殺させた事でしょうね。

その数5千人とも6千人とも云われています。

殺されるよりはと、自首する犯罪者も多く刑務所は飽和状態を通り越し、イワシの缶詰め状態で劣悪環境になっているとの報道もあります。

もっとも最近のニュースでは、それでも麻薬撲滅への道のりが遠く、自らの政策ミスを認めているとか・・・またすぐ心変わりするでしょうけど。

個人的には、フィリピンのような国には、ドテルテさんのような指導者の存在は悪くはないと思います。

現に彼が前職で治めたダバオ市は、フィリピンでは最も治安が良いと言われる大都市です。


*URLの記事内容


【AFP=時事】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は6日、同国関税局における汚職対策の一環で、密輸されたとされるスポーツカーなど高級車数十台をブルドーザーで破壊する現場に自ら立ち会った。 


 ジャガーやレクサス、コルベット・スティングレイを含む、ドイツ製の最高級セダンや日本製のスポーツ用多目的車などが、首都マニラの関税局構内で破壊された。当局によると、車は密輸されて押収されたものだという。


 汚職と違法薬物との闘いを6年の任期の中心課題に据えるドゥテルテ大統領の指示により、金額にして6160万ペソ(約1億3000万円)相当に上る計30台の自動車がマニラなど3つの都市で破壊されたという。

 視察後、関税局職員らに対して行った演説で大統領は、「スクラップにするように」と述べた。


 通常、押収された密輸品の自動車は競売にかけられ、収益は政府の歳入となるが、大統領は「私が払う、問題ない」と話している。【翻訳編集】AFPBB News





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

灯油81円〆に納豆3パック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。