SSブログ

病気&健康情報の番組 [テレビ]

どうやら日本のテレビの番組は、病気の話と健康法のプログラムの割合が多いようだ。



それだけ視聴率が稼げる=興味のある人が多い・・・という事らしい。

番組作りにおいて、当然、高齢者層は無視できない存在でしょう。


私も高齢者(前期)ですが、何しろ我々はテレビが世に出た時代、いわば黎明期から知っている。

画期的で目新しく、茶の間のラジオは、いつの間にかホコリをかぶり、やがて姿を消した。

テレビは、茶の間の盟主となったのです。


以来、故・大宅壮一氏に『一億総白痴化』と揶揄されながらも、テレビを見続けてきた”団塊の世代”です。

テレビゲームやスマホアプリには全く興味が湧きませんが、その昔、『テレビは面白い』とタップリ刷り込まれてしまいました。




しかし私自身は、病気や健康に関する情報番組には、さほど興味がありません。



だいいち、それが正しいかどうか、定かではないからです。

毎日興味本位に、数多提供される情報のうち、数年後にも正しいと云える情報はどのくらいあるでしょうか。

多く見積もっても、3分の一以下でしょう。

数十年たてば、ほとんどが誤りと否定されているかも知れません。

第二に、そんなに健康と病気に神経質になって暮らし、長生きを人生の目的として、何なのでしょうか。

「長生きするために長生きしよう」とすれば、本末転倒のような気がいたします。



あくまで私感ですが、ひと様を煩わさず、天寿の尽きる、まさにその時、ピンピンコロリ・・・・これが私の希望です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。