SSブログ

稀勢の里、涙! [大相撲]

稀勢の里、涙!



大関:稀勢の里がやっと優勝しました。

じれったいのをとっくに通り過ぎ、優勝がこんなに遠かった大器はいませんでした。

私は素人ですが、半世紀以上の相撲ファンとして言わせていただければ・・・

専門家は、相手を引き込むとか、腰高とか、精神的な事とか、この優勝まで稀勢の里の弱点?を様々あげつらいました。

負けた相撲を見ればそうかも知れませんが、人ってのはもともと弱いものです。

真面目、稽古熱心、恵まれた体格・体力・馬力、そういった稀代の素質を持つ稀勢の里が優勝できない、横綱になれない理由探しは、もうこれで止めましょう。





稀勢の里の師匠は、去年亡くなった隆の里です。

あの『おしん横綱』と呼ばれた、持病を抱えた苦労人です。

毎日黙々と雪かきをするような、と言うか、シジフォスのような努力を惜しまなかった、津軽人らしい人です。

私は、前頭の頃からファンでした。



そういえば、隆の里も優勝・横綱が遠かったでした。

師弟と言うものは似るものなのでしょうかね。




ま、今はとにかく、おめでとうございます!


(あの世で隆の里も、きっと喜んでいますよ。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

格安たまご“風の子”だな~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。