SSブログ

罰ゲーム?? [出来事]







きょうは朝からスッキリ晴れた千葉市の田舎ですが、昨日は未明から雨がず~っと降り続きました。


そんな嫌な日の昨日でしたが、次男Yの入学式の日でもありました。

ところが、普段は元気だけが取り得の次男Yが、前々日から発熱&頭痛。

奥様M同様、風邪を引いたようです。

ウチから小学校までは、大人が歩いても12.3分。

6歳の次男では15分以上、しかも歩く細い歩道のすぐ脇を通る車列からは、はね水がイラつかせます。

タクシーで行こうかと思って電話しても雨&短距離で断られ、親子3人、歩いて雨に濡れながら小学校へ。

3人とも一張羅がビショビショ、しかも寒い。




思えば・・・・

私にとっては、『小学校』も『入学式』も遥か記憶の彼方です。

何で今更、この歳で。

(言ってはいけないが)面倒くさい入学手続きの数々やら、複雑で緻密な学用品の調達、PTA役員、通学路の旗持ち、祭りや運動会の役持ち分担・・・・・


ひょっとして、これは人生の罰ゲーム?

神様が、このまま私を死なせては為に成らぬと、“人生の帳尻あわせ”をしているのかしらん。

たぶんそうでしょう。

だとすれば、甘んじてお受けいたします。


・・・と言うかモノは考えよう、この年でこんな経験を積ませてもらえることに感謝・・・ウ~ン、私の性格からすれば、かなり無理があるかな。


ま、そのうち慣れるでしょう。



今朝は、長男次男、共に元気に学校へ行きました。


これは感謝して、善しと致しましょう。










nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

やまだ

Y君、ご入学おめでとうございます。
当日はあいにくのお天気で残念でした・・・
お風邪が悪化せずよかったです。
余談ですが、うちの娘は根っからの(?)雨女。
幼稚園入園から、行事という行事はことごとく雨((+_+))
みごとなほどでした。。。
小学校の6年間は、直接&間接 一番子供にかかわれる時かと思います。もっと、いろいろなことをいっしょにしておくのだった・・・と、手を離れた頃に思い。。。
これから、たくさんのすてきな思い出をつくってください♪
by やまだ (2016-04-12 13:45) 

yashinoki

やまだ様
コメントありがとうございます。
お蔭さまで復活!です。
まだまだ日本の気温の変化にはまだまだ身体がなじめません(涙)セブ島に居たころは、日本の四季がなつかしい~~などと思っていたのに、なんでこんなに寒いんだろうと文句たらたらです(笑)
長男もあっというまに6年生になりました。次男は日本での小学校スタートです。今は毎日の学校からの”連絡帳”なるものと奮闘中な、私M=Yであります。


by yashinoki (2016-04-13 08:26) 

花の精

入学おめでとうございます。
雨の中大変でしたね。
これからは、カッパと長靴のご準備をされた方が良いと思いますよ。
6月~梅雨に入りますし、台風もありますからね。

15分と言う短い距離でも、風邪を引いた身体ではきつかったでしょう。
私も子供の頃は週末になると熱を出していました。子供の足で一時間ほどの距離でしたから(当然徒歩)、きっと疲れが溜まってしまったのでしょう。ともあれ、早く学校に馴染み、沢山の友達が出来ると良いですね。

子供の居ない私達には、羨ましい行事ですよ!
面倒な事さえも貴重な時間。楽しんでください!
by 花の精 (2016-04-18 11:56) 

yashinoki

花の精様

コメントありがとうございます!
そうですね、カッパと長靴は必需品ですね。セブ島にいたときは、日本の四季がなつかし~、なんて思ってましたけど、日本ってこんなにお天気がころころと変わるんですねぇ(笑)すっかり忘れていました(笑)

学校は入学式も含め、6年の長男の毎日の連絡帳など私にとってまだ新鮮です(笑)
面倒。。。と思うこともありますが、今しかないこの時間、何よりも大切にしたいなと思っています。

学校から帰ってくると、ランドセルをおいてお友達と遊びにいってしまう二人ですが、元気が何より、と思っています。が、宿題や勉強の手伝いをすると、小学校の内容をすっかり忘れている私には、逆にちょうどよい?頭の運動になっています。

でも早く暖かい気候になってほしい~~!のが、本音です~。
覚悟していましたが、体がついていきませんっ!

初めて”主婦”業をしている私M=Yでした








by yashinoki (2016-04-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

新車を買ったコイが恋する浅瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。