SSブログ

日本のトイレは噂どおり [日本]

日本の暮らしにもだいぶ慣れてきた・・・と思う(自分では)。

それでも、やはりアチコチの(公衆)トイレの綺麗さには、毎度驚かされます。


無料なのに、トイレットペーパーありの水洗は常識、ウォシュレットとか、便座用のペーパーとか、自動水栓、消毒洗剤、ハンドドライヤー、も当たり前に付いている。


日本の人たちにとっては、それが『当たり前』もしれませんが、世界的に見れば、とても『当たり前』ではないでしょう。



特に私どもの住んでいたフィリピン国のモールや商業ビル、学校のトイレなんかを日本の人達が見たとしたら、(その汚さ、不衛生さに)カルチャーショックと言うべきか、驚くかもしれません。

同様のトイレの状況を、日本で喩えるのは難しいのですが・・・・

「35年前の井の頭公園の公衆便所」

とか

「工事現場に設置されている、電話ボックス様の簡易トイレ」

なんかが、それに近いと思います。

もっとも日本の<公衆便所>も、昔はどこもたいてい汚かった。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本は鍵が無いド田舎かな~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。