SSブログ

セブ島は暑いか? [フィリピン]

blog1362-1.jpg





まず始めに今日のジンベイウオッチング。

朝9:00、晴れ、気温29度、海水温28度、微風、凪ぎ。

集まったジンベイザメは、10匹でした。

昨日と同じ、二桁をキープいたしました。

週末の土曜とあって、朝早い時間はともかく、9時半過ぎればかなり混んできます。






さてお題の、≪セブ島は暑いか?≫






とても数行では、いや数ページでも説明できません。


でも、もし『ひとことで答えろ』といわれたら・・・・「ひとによる」です。


しかし、これで納得する人はいないでしょうから、さらに説明することになります。


そこで・・・北ヨーロッパなど寒い国から来た人は、『暑い』と感じるでしょうが、熱帯地域のセブより暑い場所から来た人は、『涼しい』と言うでしょう。


などと言えば、『そんなの分りきってるわィ』と、怒りっぽい人はキレかかるかもしれません。


そこでさらに、夏の東京から来た人は、セブ島は涼しい場所と感じるでしょうが、冬の東京からだと相当暑く感じると思いますよ。


日差しが強いせいで日なたは暑いですが、日陰は風があればむしろ涼しいです。


セブ市の都会の街中ですと、(暑くて)クーラーがないと生活できないと思いますが、田舎や山の上のほうでは、クーラーも要らないし、むしろ夜間など風が吹けば『寒い』と感じるかもしれません。


これでちょっと、『なるほど~』といった風になります。





そこで、私はひとつの事実を付け加えます。


ウチの奥様M(津軽出身です)と私(東京出身)は、長年いつも一緒なのですが、≪体感温度≫がまるで違います。


奥様Mは、(縄文アイヌの血が混じっている?くせに)、私=標準=普通の日本人(と思っている)からすれば、異常な寒がりです。


(18歳まで、どうやってあの寒い津軽の田舎でサバイバルできたのか、まったく不思議です。)


寝るときに(セブでですよ)、窓を締め切り、ホームレスのように、ぶ厚いジャージを着こんで寝ます(ひと様には絶対に見せられません)。


(私どものセブ島オスロブは、西に標高500~700mの山が屏風のように連なるので、海沿いでも夜間は暑くはありません。)


私は(標準ですから)少し窓を開け、パンツ一丁で、さらに寝込みは扇風機など回します。


奥様Mは 昼間であっても、私が「暑い」と思って扇風機を回すと、『寒いからやめて!』とか言って抗議します。



≪セブ島は暑いか?≫


結局、答えはやはり、≪ひとによる≫、のかもしれません。






おしまいにひとつ、客観的事実の考察を。



blog1362-2.jpg




blog1362-3.jpg





クラブハウス一階の、壁掛け時計です。


上の画像が午前11:10、下の画像が、同じ日の8時間後の午後7:10です。


どちらも気温は(画像左下の温度計)、摂氏30度弱、見事に同じくらいです。


ところが、標準的な私の体感は、午前11:10と午後7:10とでは、(同じ気温でも)全然違ったのでした。


どう違うかと言いますと、


午前11:10の時は暑かったですが、午後7:10は(暑くも寒くもなく)快適でした。


理由は単純明快です。


画像右下の湿度計に、注目です。


約ですが、71.5%と62.5%・・・・・・この違い。


この湿度の違いが、体感温度に大きく影響します。


ジジイのクセに、標準的な私の“体感温度”は、見事に反応したのです。


日本の梅雨時や夏の暑さは、湿度が高いからなのです。


日本の夏のTVのお天気キャスターは、とかく温度にこだわり『暑い、暑い』を連発したがりますが、もっと、湿度とその正体を報道すべきではないでしょうか。



以上、“ジンベイのふるさとオスロブ”の、インチキ気象予報士でした。











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。