SSブログ

ショー・アップが5匹 [ジンベイザメ]

日本の皆様は、『フィリピンに大型台風が・・・ 4万人が避難・・・・・各地で地すべり・・・・大規模な土砂崩れ・・・・洪水・・・』などとTVなどで見れば、「こりゃ大変なことだ!」と、あたかもフィリピン全土が、災害の坩堝に放り込まれたように、感じているかもしれません。

まぁ、それはどこも一緒で、かつて東日本大災害の際は、こちらの人は、否、世界中の人の多くは、日本全土が放射能に汚染されたとか、津波で流されたと思ったかもしれない(と言うか実際に思った人も多かった)わけです。

メディア、映像の影響力の大きさは、計り知れません。

しかし、事実は、今回の台風で言えば、ルソン北部・中部を除く、その他の大多数の比国の地域の人々は、例えばセブ島・オスロブに居るこの私のように、いつもと左程変わりない生活を営んでいるのではないでしょうか。

(今、現実に災害に合われている方々には、申し訳ないと思いますが・・・)



かつて、JFKは、“人生は不公平なものだ”と見得を切りました。

最近では、ビル・ゲイツが、“人生は不平等だ、それに慣れろ”と教訓を垂れました。 


確かに人は、『不公平だ!』、『平等でない!』と文句を言いがちです。

しかし、それは、財布の中身が多いとか、容姿に恵まれているとか、いわゆる羨ましいことに関してのみに、限定されるようです。

あの人は、ドブにはまったあと車に引かれて入院したのに、自分はピンピンしていて不公平だとか、
誰それはリストラされて一家離散したのに、自分は暖かいマイホームで妻子が待っているから不平等だ、などと考える人はかなり少ないと思います。


(それこそが『不公平』なのかも・・・)





変なマクラで始まりましたが、ウチは今日もジンベイウオッチング、催行いたしました。

LANDO(=台風24号)の動きが、奇跡的に?遅く、気の小さい私は、朝2時半から眉間にシワが寄るのが判り、眠れませんでした。

お客様のお問い合わせには「大丈夫です!」と言ってのけましたが、本心は何かと不安がありました。

海も、波も、集まるジンベイザメも、相手はいずれも“自然現象”ですから。





blog1359-1.jpg




上は、きょうの朝9:00のジンベイ海岸です。

晴れ時々曇り、微風、けれど波高(台風の引っ張るウネリ)、15センチほどありました。

彼方の台風の影響で、3日間このウネリが続き、ジンベイの集まり具合が心配でした。

お客さんの前にショーアップしたジンベエ鮫は、今日は5匹・・・・やはり少ない。

その他のジンベイザメは、沖の深場に留まり、浅場に出て来ませんでした。

(この現象は、今年の年末年始期間中に一度起きています、ほぼ300日ぶりです。その時も手の施しようがありませんでした。)



今日は、数の上では不満足ですが、<どんな条件でもお客様にジンベイザメを見せる>という、恥ずかしながら責任者としての、私のささやかな矜持の点からは満足です。





blog1359-2.jpg




上は今日の、“神秘の滝”です。

当たり前ですが、こちらは波が無いので気が休まりますね。



私は内勤でしたので、以上、ツアーのお供をしたガイド(日本人です)の報告をもとに、起稿いたしました。

台風はようやくルソン島北部を抜けたようですので、明日からはウネリも少なくなるでしょう。



きょう出勤?してくれた、5匹のジンベイザメ様に感謝です。












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。