SSブログ

台風24号(フィリピン名:LANDO) [フィリピン]

blog1357-1.jpg




(画像は、フィリピン気象庁:PAGASA より)




昨夜は、オスロブ(T2)も一時雨が降り、耳をすませばクラブハウスまで、時々波音が聞こえていました。

今日は朝から曇り、T2前の海も波高15センチくらいの波があります。





昨日の記事で、今回の台風をお題にしましたが、今朝ネットで確認すると、(上の画像のように)ルソン島(首都マニラのある島)の北部に、まともに上陸しそうです。

画像の(下のほうの)赤点の辺りが、セブ島の我が町:オスロブです。

昨日書いたように台風とは、東京と青森くらい離れています。

当地:オスロブでは、強い雨や風、高波もありません。

ネットも繋がるし、停電も無く、交通手段も順調、いつも通りの朝です。



しかし、画像の感じでは、ルソン島は相当の被害が出そうです。

よその地域の事ではありますが、気になりますし、大変心配です。

何しろ、日本などに比べればインフラが脆弱で、ちょっとした雨や風、少しの高潮でも大きな被害が出る国です。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Buco

今のところマニラは曇っていますが平穏無事です。
by Buco (2015-10-17 10:01) 

yashinoki

Buco様
コメントありがとうございます。
そして除染作業も大変お疲れ様です。
当然ご存知でしょうが、この台風は速度が遅く、時間が掛かりました。
予想通り、マニラ直撃はなかったようで、不幸中の幸いでしょうか。
しかし上陸した地方は山間部が多く、土砂崩れや地すべりで大きな被害が出そうですね。
ヨランダのように、甚大な被害が出ない事を祈るばかりです。
マニラのバハはいつもの事でしょうから、Bucoさんは慣れていることでしょう。

by yashinoki (2015-10-18 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。