SSブログ

11匹 & 滝の水が・・・ア~ッ! [ジンベイザメ]

blog1296-1.jpg





上の画像は、昨日の“ジンベイザメ海岸”です。

相変わらず、良い海況と天候が続いておりますので、平日でもそこそこ混んでいます。

朝9:10、晴れ、気温29度、海水温も29度、北東の微風、波高5センチ以下の凪ぎ。

集まったジンベイザメは11匹でした。






blog1296-2.jpg




上は昨日の“神秘の滝”です。

滝つぼの水の色が・・・・・・・唖然としてしまいました。

去年の12月28日以来の、濁りようです。


薄茶、うす茶、土色。



前夜、よほどこの辺りには大雨が降ったのでしょう。

上から落ちる地下水だけでなく、滝つぼ周辺から、雨水がドッと流れ込んだのです。

近くに住むスタッフに聞いたところ、『夕方から、雨が何時間も降った』そうです。

ウチ(T2)と“神秘の滝”では、直線距離で6.7キロしか離れていません。

ウチ、ジンベイ海岸、神秘の滝、これらは住所で言えば皆『オスロブ』にあります。

ウチにも雨は降りましたが、ウチはいわゆる『雨季』と呼ばれる時期の、夕方大気が不安定になってザ~ッと降る程度の雨でした。


いつも書いていますが、セブ島のような熱帯の南北に細長い島では、5キロ離れれば天気は別物です。

この滝つぼの濁りは、2.3日しないと回復しないでしょう。

昨日のお客様におかれましては、『コバルトにミルク』色の、いつもの滝つぼをお見せできず、申し訳なかったです。


ですので、上の画像は、これはこれである意味、大変に珍しい写真です。


無論、お客様としては、いつものキレイな水色を見たいでしょうが・・・・・・すみませんです。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。