SSブログ

ホーリーウイーク VS ジンベイ・滝-② [神秘の滝]

blog1205-0.jpg



上の画像は、先週お出でになった逸見様よりお借りした画像です。カメラ目線のジンベイ。

カメラの日付調整をしていないようで、変な日付(2011年にはジンベイウオッチは無かった)になっています・・・・逸見様、おせっかいですが、日付を合わせたほうが良いのではと思います。




今日は『ホーリーウイーク』の〈聖水曜日〉です。
一方、水曜日は、ウチは『ゴミの日』でして、朝、ゴミをウチの前の道路沿いに出して、スタッフをゴミトラックが来るまで待機させます。
なんで「待機」しないといけないかと言いますと、ごみトラックが、(ゴミを持っていかずに)ただ通り過ぎてしまうことがあるからです。
それと、近所の人がウチのゴミに〈イイモノ?〉が入っているかと漁って散らかしたり、持ち去ることも無くも無いので『番をする』のです。
実際は、村人よりウチのほうが、慎ましい暮らしの日本人ですので何もないのですが、ゴミを見られるのも恥ずかしいです。
トラックが来たら、停車させゴミを積んでもらい終了です。
小一時間待つこともあり、面倒くさいし人件費の無駄ですが、フィリピンの田舎ですのでこれは仕方ないですね。
この国の田舎では、〈ごみトラック〉などと言う代物は、つい最近出現したもので、何十年も前からある日本とは事情が違います。



blog1205-1.jpg



さて、上の画像はきょう〈聖水曜日〉のジンベイ海岸です。

朝9:20、曇りがちの晴れ、気温27度、海水温も27度、北東の風3m、波高10センチ。

昨日と違い、今日は混んでいました。
やはり、普段より、フィリピン人のお客さんの割合が高かったです。
集まったジンベイザメは8匹で、ウチが行った時間ではまだ風が弱く、舟の列が短かったので充分見れました。






blog1205-2.jpg






上は今日の神秘の滝。

到着した時、滝つぼに入っている人は2人だけ。
しかし、ホーリーウイークです。
そんなことは、3分と続きませんでした。
徐々に人が来て・・・
混みだす前に引き上げました。



blog1205-4.jpg




blog1205-3.jpg



この滝は、2万年前くらいからあるらしい(本当かどうか証明するのは難しい)のですが、



私は、昔々の様子を想い描きながら見るのが好きです。




〈2万年前の滝の姿〉・・・・・





『滝の壁』はどんな有様だったのか?



滝つぼではどんな人々が、どんな格好で何をしていたのか?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

邊見奈奈

ご指摘、ありがとうございます。このカメラは海に行く時しか使わないから、時間の調整が忘れてた[泣き顔]この写真は息子が自ら撮った自慢写真でした。本人はとても喜んでいます。
by 邊見奈奈 (2015-04-03 18:08) 

yashinoki

逸見様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
きちんと撮れているので、私はひょっとしたらガイドが撮ったのかと思っていました。
写真ですから、ジンベイの大きさが見た事がない人には分からないでしょうが、この近距離で、1m以上あるジンベイの顔を撮るのは、勇気と冷静さが必要です。
とにかく迫力があるので、恐れてカメラがブレて、ピントが合わなくなることが多いのですが、頑張りましたね~!
大事にしてください。

by yashinoki (2015-04-04 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。