SSブログ

神秘の滝 さかさまな木・珍百景? [神秘の滝]



blog1196-0.jpg





blog1196-1.jpg





blog1196-2.jpg






上の画像は、きのう3月22日の“神秘の滝”です。


日曜ですから、画像のように混んでいます。







blog1196-3.jpg



上の画像の中央あたり、ズームするとこれ(↓)です。






blog1196-4.jpg




八ツ墓村?じゃないですが、木が、さかさまに立っています。

・・・・・・・・


これにはストーリーがあります。

去年の暮れです。

この“神秘の滝”一帯に、ムチャクチャな豪雨がありました。

日本では最近〈爆弾低気圧〉なんてニュースでは言ってますが、その同類です。

その結果、普段は豊富な湧き水で満たされる神聖な滝に、大量の雨水が流れ込みまして、シッチャカメッチャかになり、滝の一般公開は暫く休止されてしまいました。


10日ほどで再開しましたが、その際、滝の上の水の落ち口に木が倒れ掛かっていました。

下から見上げると今にも落ちてきそうで、「危ないんじゃない?」と滝のスタッフ連中に話したのですが、

『サー、まだ大丈夫』とあまり気にしていませんでした。



それから3ヶ月、高所に強いスタッフがやっと上に登り(腰が重いフィリピンスタイルです)、4日前に切って落としました。

その木が上の画像ですが、下から見上げていたときは小さな木と思っていたのですが、目の錯覚(滝の落ち口は、頭上遥かな場所)です。


滝つぼに立った逆様の木。


実物はイッパシの木でした。

滝つぼに落としたはいいが、しかし、今度はそれをなかなか片付けません。

「あれが倒れたら、お客さんが怪我するんじゃない?」

「取り除いてくれよ~」

と現場スタッフに持ちかけますと

『サー、大丈夫、倒れない、すごく深く刺さっているんだ、あれは』

・・・・・

(この国の人との会話で頻繁に出てくる『大丈夫』=『No problem=ノープロブレム』と言う言葉は、余りあてにならないことが多い。)



しかし、確かに50m近い高さから、木を落とせばその衝撃力は相当なモノでしょう。

この滝の高さを、改めて実感しました。

これはこれで、“不思議なモニュメント”みたいで良いか~。

(ナンカ私もフィリピン思考みたいですが・・・)


ま、言って置いたので、いずれ撤去してくれるでしょう。

それまで期間限定の風物、今風では“珍百景”でしょうか。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。