SSブログ

セブ島のジンベイ鮫・今日は8匹 [ジンベイザメ]



blog1182-0.jpg






blog1182-1.jpg



上の画像は、きょう3月3日、“雛祭り”、〈桃の節句〉のセブ島・ジンベイ海岸です。

朝9:00、晴れ、気温28度、海水温27度、北東風3m、波高10センチ。

今日はお客様が少ないせいもあり、9時にはジンベイ海岸に着いていました。

早速、LaMaVe(現場でジンベイザメの調査をしている保護団体)に確認すると、『今8匹』

多いとは云えない数字ですが、上の画像のようにまだお客さんの舟も少なく、充分でしょう。

たっぷり見れます。

またこの時期の季節風“アミハン”による波も左程なく、まあまあのコンディションでした。

最近、といってもここ10日ほどの話ですが、日本人客の割合が多めで、中国と韓国の人たちが減り気味のように感じます。

春休みには少し遠いし、何なんでしょうね。

欧米人の数は、年間を通してだいたい一定で、春節や国慶節の中国人のように、目立って多くなる時期ということはありません。






blog1182-2.jpg



blog1182-3.jpg




上はジンベイのあとの“神秘の滝”です。

こちらも流れで早く着きましたので、空いていました。

当地オスロブは、ここ3週間ほど雨らしい雨は降っていないのですが、さすがに“神秘の滝”です。

地下水は、山上から滔々(とうとう)と湧き出ています。


(今日はカメラを忘れず持って行き、画像付きでお伝えできてホッとしています。)




さて、『ひな祭り』ですが、私は男兄弟ばかり、従兄弟も全員男、私も子供は息子だけ、という異常な?家系に育ったので、ひな祭り=桃の節句には、とんと縁が無くお伽噺のような世界でして、変な話ですが憧れていました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。