SSブログ

好条件!ジンベイ10匹、ウオッチャー26~28人 [ジンベイザメ]





きょうカメラを忘れて、画像はありません。

なんかここ1ヶ月くらいで、3日もカメラ忘れがありまして、反省しております。



しかし、今日は良かった.

さすがの月曜、好条件でした。

朝9:15、晴れ(15分前、T2を出がけは曇り、到着したら晴れ)、気温28度、海水温27度、北東風2m、波高10センチ以下。

海上は20mくらいの狭いエリアに、お客さんの舟が8艘だけ(数えたところ、ジンベイウオッチャー=お客さんの数は26~28人、海底からジンベイを見上げるダイバーが数人居たようでしたが、水中のため正確な数は不明です)。

餌マキ舟の数は9艘、そして集まったジンベイザメの数は10匹。

海上は波も低く、好条件でした。


今がチャンス!

これから、お客さんと舟の数は、間違いなく増えてきます(いつも来てるから知ってます)。

さいわい、今日ウチはお客様が4人と少ないです。

私は(波が高くなる前に)それから、(お客さんの舟が増える前に)とビシバシと準備して、トットと舟を出しました。

ウチのお客様が海から上がる10時頃には、風もあがり波も出て来て、そして、人も増えてきて、お客さんの舟の列は40mほどとなりました。

こうなると、私がいつも言う『ジンベイ密度』が低くなります。

目の前にジンベイがいない時間(これを私は『空白の時間』と呼んでいます)が長くなる、または、いつまでも同じジンベイザメを見ているようになってしまいます。





ジンベイのあとの“神秘の滝”、こちらも月曜日ですいていました。

私は、少なくとも700回以上この滝に来ていますが、いつ来ても気持ちが良いし、まったく飽きません。


ジンベイ鮫と神秘の滝、どちらもわが町・オスロブの宝物です。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。