SSブログ

1月17日、法王とジンベイ・滝、台風 [ジンベイザメ]



blog1143-6.gif


緑の丸がウチ(T2ゆかり)のあるオスロブです。




フィリピン訪問中のローマ法王が、去年のスーパー台風で壊滅的被害を蒙った、レイテ島を訪問したという今日1月17日。

レイテには、台風1号(フィリピン名:AMANG)による暴風雨警報(シグナルⅠ)が発令されていたはず。


blog1143-1.jpg




上は今日のセブ島オスロブのジンベイ海岸。

同じく台風1号のお陰で、曇りでしたがベタ凪ぎの海でした。



09:20、曇り、気温27度、海水温27度、微風、ベタ凪ぎ。

良いコンディションでした 。

心配したお門違いの台風警報も、オスロブには発令されず、中止になりませんでした。



blog1143-2.jpg



渚のラインまで静かで、いまの時期では珍しいことです。



blog1143-3.jpg



お風呂のような海でした。

ここは水深3m以下、この画像の中の水面で、2匹のジンベイザメがエサを食べています。





ただやはり土曜です。

混んでいました。

集まったジンベイザメは8匹で、特別少なくはなかったのですが、お客さんの数が多く、一時などはエサ撒き場が4箇所にもなり、当然ジンベイも分かれ、一箇所当たり1~3匹と『ジンベイザメが少ない感』が増しました。

土日しか来れない方はともかく、やはりジンベイウオッチは、私が前から申し上げているように平日がお勧めです。

また、これも繰り返しますが、タンクを背負って沈むより、水面に浮かんでいるだけの“シュノーケリング”のほうが、より多くのジンベイを、ずっと近くで、迫力をもって見れます。
(実際に両方をやってみたお客様の多くも、同意見です。)

シュノーケリングで充分です。

尾びれフェチとか、白いおなか好きの方は別です。






さて、お次は“神秘の滝”です。


blog1143-4.jpg



上は今日の神秘の滝の画像です。

見た人は一様に、その美しさと神秘的な迫力に驚きます。

ただ、昨日も現場の知り合い連中に(早く直してと)言っておきましたが、年末の台風で荒れたところの修復が終わっていません。

奥様M の記事では、市長と役所の担当が現場で話していたとのことですので、その内には癒えるでしょう。




blog1143-5.jpg


白人のオネーさんが、私に向かって(たぶん、私の隣にいた人?かな)ポーズをしてくれましたので、ワンショット戴きました。






明日ジンベイウオッチを予定されている皆様、台風1号で天候・海況、気になると思いますが、地元オスロブ在住の私の蓄積したデータによれば、85%くらいの確率で大丈夫でしょう。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。