SSブログ

海外で日本のテレビを見ていたら・・・ [移住]




仕事柄、テレビを見る時間はあまり無いのですが・・・・・


フィリピンで暮らし始めたころは、もの珍しさもあって、フィリピンのテレビを見ていました。

自分のテレビは無かったので、近所の家の居間にあがり込んで見たものでした。

しかし何年もすれば、あまりの低レベルさとマンネリさに見る気がしなくなり、TVから遠ざかりました。

そうこうする内に『生活レベル』と言いますか、少し人並みになりまして、また世の中も進歩して、サテライト(衛星)なるモノを入れて、スポーツや映画などの英語放送を見ていました。

しかし、根は生粋の日本人ですから、比国生活が長くなるにつれ、年寄るにつれ、やはり日本のテレビが見たい。

特にニュースなど気になりますし、寿司や極上牛肉もせめて映像でも?楽しみたい。




前置きが長くなりましが、ま、そんなこんなで、最近はPCに差し込むUSBチューナーで日本のテレビを見ていました。

商品名:〇〇DE-1 お値段=16,800円です。

ところが、3月23日の朝、それが突然見れなくなりました。

今まで2年ほど見ていて、たまに半日とか見れない(たぶんシステムメンテ?)ことはあったのですが、24時間以上は初めてで。

その販売サイトのメールアドレスに、質問メールを出しました。

2日待ちましたが、返事が来ません。

再度、メールを出そうとまたその販売サイトを閲覧すると・・・・数日前まであったメールアドレスが消えています。

意図的かどうかはわかりませんが、とりあえず、送信済トレーからアドレスを拾いまた質問しました。

(メールは戻りませんので、たぶん届いているのでしょう。)

以後、本日現在まで応答なしです。

もともと日本国内のテレビ番組を勝手に海外に配信することは、日本国内では違法行為です。

ですので、この〈〇〇DE-1〉も日本国外から配信されていると想像できます。 

視聴可能テレビが、K国と日本とありK国のほうが上位に並んでいますので、たぶん(作って販売している会社自体が)K国なのだと思います。

とすると問い合わせに反応しないのも、泣き寝入りになりそうなのも止む無しという気がいたします。


ただひとつ、私がここで明記しなければならないのは、この〈〇〇DE-1〉は今現在もネット販売をしていますので、海外在住の諸兄に注意を喚起いたします。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Akira

こんにちは。今回取り上げておられる「海外で日本のTVが観れる」という商品をマニラでもさかんに宣伝している業者がいます。

ご存知のように日本では著作権違法で配信業者は過去何度か逮捕されています。海外だから日本の法律が及ばないだろうと思って販売しているのでしょうが、今回の記事のように配信元が捕まったら海外の視聴者はすぐに観れなくなります。

そういう事も考えずに販売を続ける業者ってどうかと思っています。それで今では19,800ペソとかで売ってますから。無責任だと思うのは私だけでしょうか?
by Akira (2014-04-02 23:35) 

yashinoki

Akiraさん、コメントありがとうございます。 19,800ペソは、高いですね! 値引きしないなら、2.5倍ですからボッタクリです。 〇〇DE-1の配信元は、キーホールテレビ同様、多分海外ではないでしょうか(K国?)。
今回の件は新たな商品(WOW2や衛星放送を見れる同様のものが出ています)を売るための戦略かもしれません。
それは外観がほとんど一緒です。

それにしても、『外地に居ても日本のテレビを見てみたい』というのは、私のようなめったに日本に帰れない日本人の自然な欲求です。 ニーズがあるところに商品があるわけです。

思うのですが、“日本のテレビぐらい海外在留邦人に見せてやれよ”という太っ腹な日本のテレビ局や行政担当者は居ないのでしょうか。 どうせ民放にはCMが入るわけだし、NHKだって損はしないはずじゃないの・・・なんて、思うんですが。
ちょっとセコイような気がします。 いろいろ難しい問題はあるのでしょうが、邦人に限らず、世界の人々に日本語の日本のTV放送を見せることは、むしろ日本を知ってもらう良いきっかけになるような気が、私はします。
by yashinoki (2014-04-03 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。