SSブログ

子犬をあげて、せつない [犬]




まずは、昨日のジンベイウオッチングの報告です。

晴れ、気温29度、北東の風3~5m、波高50センチ。

集まったジンベイ鮫は12匹(現場の国際NGO発表)でした。

また昨日は波が高めで、コンディションとしては中の中くらいでした。

ウチは、地元民としての『トモダチ作戦』があるので、待たされることもなかったですが、とにかく混んでいました。








blog903-1.jpg



blog903-2.jpg



さてT2の番犬・ロイヤー(父親)と、パフ(母親)のあいだに出来た子犬5匹。

コロコロと発育し、毛並みもキレイです。



だけど、ウチは一応『リゾート』なので、全部は飼いきれないです。

(可愛くて情が移り、手放したくはないのですが・・・)

生後2ヵ月半を過ぎ、知り合いの希望者たちに、うち4匹を手放しました。

T2にいれば、良質のエサは充分に与えられるし、広い安全な場所で暮らす事ができます。

人にあげれば、この国の習慣として『放し飼い』、エサは良くても『残り物』、下手すると自力調達です。

他の犬から病気をうつされたり、車に轢かれたり、残飯を食べて鶏の骨が内臓に刺さって、尻から血を流しながら死んでいくこともけっこうあります。

運の良い犬、サバイバル能力の高い犬だけが、生き残ることができる過酷な世界です。

それが分かっているだけに、せつないです。



ロクデナシの私でさえ、心にちょっとポッカリと小穴が開くくらいですから、仔犬たちをとても可愛がっていたウチの子供達や奥様Mは、悲しいんだと思います。

みな、口には出しませんが・・・。




日本では、毎年数10万頭の犬が、保健所で『処分』されると聞きます。

この国の田舎では、一般的に犬の繁殖は自然のままで、子犬はすぐ厳しい社会に放り出されますが、生き延びるチャンスは、いちおうは等分にあるわけです。

犬を去勢して、繁殖能力を無くす事は、田舎ではほとんど聞きません。



さて・・・・・

もしも(こういう仮定は無いのでしょうが)あなたが犬だったら、自分は、自分の子供達には、どちらの犬(人)性を望みますか?


つまり・・・・

『ペット』だの『家族の一員』だのと云われ、充分な食物と人間からの愛情を与えられ、大切(?)に育てられる。

だけど、飼い主の気ままに去勢されたり、飽きられれば捨てられるし、他の犬達と『犬社会』を形成する事は不可能。





かたや、いつ死ぬか、いつ飢えるか分からないけど、首輪・鎖なしで『犬社会』に属し、行動の自由があり、繁殖し、子孫を残す事は努力次第で充分可能。

生き死にや、病気の備えは自己責任、知恵と実力と世界。

しかし、厳しさゆえに、飢えること多く、寿命は短い。




もし私なら、文句なしに後者を選びます。

ところが、自分の子(犬)は、となると・・・・心情的に痛いところを突かれたように、しばし悩みますね。



付け加えるなら、待遇はどうあれ、<仔犬の貰い手にあまり不自由しない>・・・・これは、フィリピンの良いところです。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。