SSブログ

母・生後11ヶ月、その子たち・生後2週間 [犬]





blog869-1.jpg





blog869-2.jpg







タイトルどおりです。

母犬パフは、去年12月生まれの生後11ヶ月。

その子供達・5匹は、ボホール地震の時に生まれ、生後2週間です。

5匹とも元気一杯、丸々として毛並みも良いです。

パフは毎日、きちんと仔犬たちに乳を与え、仔犬たちの身体を舐めて清潔に保ち、保護し・・・いわゆる、『育児』と言うか母としての務めを黙々とこなしています。


1年の成長が人間の7年に相当するという、『ドッグイヤー』とはいえ、あまりにも見事すぎます。

もちろん誰に子育てを教わるわけでもなく、本能に仕組まれているのでしょう。



ひるがえって、我々人間の場合どうしたものでしょう。

人間と犬とを比較しても、たいして意味はないとは思いますが、子を産む能力は無論のこと、子育てに関しても、同年代?の現代人女性が絶対的に及ばない部分があるような気がします。

複雑な現代の人類社会は、子育てには向いていないのでしょうか。


私はよく分からないのですが、言えることは、「男で、よかった」です。

仔犬たちの父親のロイヤーを見ていても、一切、な~んにもしません。

邪魔もしない代わりに、見事に無頓着です。

我が家の8才と4才の子育てに関しても、奥様Mが私にイチャモンを付けても、「パフを見ろ!」、「ロイヤーを見ろ!」と言えるかも知れません(言えるわけないか・・・)。


しかし、仔犬はカワイイものです。

ここ数日で、目が開き、這(は)いずるように動き出した仔犬も、2.3匹います。

人間で言えば、『ハイハイ』ですか。


“無心”なところがイイですね。

およそ生き物の“子”というものは、生物学的な理由によって、『可愛く創られている』ものだ・・・という論文的な著作をずっと前に読んだことがありますが、たしかに。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。