SSブログ

地震の日、生後10ヶ月で母 [犬]


この前の地震の日(10/15)でした。

ロイヤーの花嫁“パフ”。





blog863-1.jpg


ウチに来た生後2.5ヶ月の頃。




去年2012年の12月生まれ、現在、生後10ヶ月。

数百年に一度という“ボホール島・大地震”の日、母になりました。






blog863-2.jpg


パフの小屋の横で産みました。





blog863-3.jpg


授乳中。







blog863-4.jpg


両足の間に5匹を囲って。





blog863-5.jpg





blog863-6.jpg


仔犬はロイヤーと同じ白が2匹、なぜかブチが3匹です。

パフに似た犬はいないようです。







“犬は安産の神”と俗に言いますが、パフも安産(私の感じですが)でした。

しかも、スゴイのは、出産後の処置を全部自分でしてしまう事です。

出産した軒下のコンクリートのたたきは、出産前と同じでキレイなものでした。

仔犬達の身体も、全部舐めてしまうのでしょうか、毛並みには何一つ付いていません。

そして、産んでしばらくしたら、もう母乳をあげて子育て開始。

何やかやと世話を焼き、誰の手も借りず、5匹の子育てです。

父親であるロイヤーは、遠くで大人しくしているだけで、当然ですが、何の手助けもしません。




比較するのもなんですが、ウチの奥様Mが長男を出産した時には、(これは極端な例でしょうが)医者と看護士、合計7人!!です。

7人の侍じゃあるまいし、何だったんでしょう、あれは。

(もちろんフィリピンの病院です。)

薬を飲んだり、注射したりして、7人がかりで、押したり、乗ったり、引っ張ったり、励ましたり、叫んだり・・・・12時間も奮闘して長男を世に出し、5日(あまり記憶が定かでないですが)も入院していました。


人間様の場合は、近ごろ、父親まで半強制的に分娩室で立会わせる悪習?が蔓延(はびこ)っています。

欧米人の影響でしょうね。

男たるものを、そんな不浄の場?に立ち合わせるなんて、武運が穢(けが)れます。

昔の日本では、無かったことです。


あれは何ナンでしょうか?



男としては、まるで・・・

『お前のせいで、こうなったんだ。』



『よく見ておけ。』



『でもって、一生めんどう見ろよな。』



と、脅迫されているような気がしませんか? ご同輩。



いやぁ~、お犬様は偉い!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。