SSブログ

ジンベイザメを見るベストシーズン [ジンベイザメ]



blog790-1.jpg




ウチの前。


ゴールデンウィークも過ぎ、ひと段落のセブ島・オスロブです。

私も一休み・・・なんて、そうはイカの〇〇タマです。

パノラマルームの建築、資材の買出し、私がやるしかない海沿いフェンスの作り直し、施設のメンテ・・・・etc

休むヒマはありません。

(これでいいんです。死ぬまで働き続ける覚悟ですから。団塊世代のミソッカスの宿命です。)








blog790-2.jpg





“ジンベイ海岸”に繋がるウチの前の海も、1日中ベタなぎの日が多くなりました。

このブログを前からご覧の方はご存知でしょうが、私はへそ曲がりですから、「ここは1年中、潜れます!」なんてお調子者のセリフは吐けません。


「この近海は、毎年12月頃から4月頃までは、季節風で海が荒れる日が多いです。ダイビングには向かない日も多いです。」
(大事な休暇です、できれば、海況の良い季節に・・・)

といつもハッキリ言いますし、書いています。




だから、というわけではありませんが、今頃は言わせて貰います。

「ベストシーズンです。」






それから、ご近所のジンベイ海岸。

此処はそれこそ、1年中、ほぼ100%の確率で、誰でも、複数匹のジンベイザメ、を見ることができます。

(上の条件を満たすのは、たぶん世界でもここだけではないでしょうか。)

ビーチから100m先の海の上ですし、時間帯が比較的穏やかな朝に限られますので、季節風の時期でも大丈夫です。

しかし、波は有るより無いほうがイイわけで、“ジンベイウオッチ”も、これからがベストシーズンです。


おととい、5/25(土曜日)です。



blog790-3.jpg



岸からのショットです。





ライフジャケットを着けて、乗りつけた小舟につかまりジンベイザメを見る。

中央がジンベイザメ(左から頭・背びれ・尾びれ)です。

こうして次から次に、ジンベイザメが目の前に現れます。

ちなみには、この日は海岸に15匹(NGO調査グループ発表)のジンベイザメが集まりました。






blog790-4.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。