SSブログ

国際結婚の離婚率だって [フィリピン人]


統計から物事を決め付けたり、結論を云々するのは、統計というより早計と云える場合が多いと思いますが・・・・。

どこかの方もブログで取り上げていましたが、先日こんなニュース(↓)がありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000028-cnippou-kr

記事内容:日本の国際結婚を分析した結果、日本人男性-韓国人女性のカップルの離婚率が最も高いことが明らかになった。JPニュースは、日本人男性と結婚した女性のうち離婚率が最も高いのは韓国人女性で、離婚率は45.5%と伝えた。次いで米国人女性(41.5%)、 フィリピン人女性(40.5%)などの順だった。一方、ブラジル人女性は31.7%で最も低かった。中国人女性も35.5%と低いほうだった。 日本人女性の場合、フィリピン人男性と結婚したケースの離婚率が70%で最も高く、英国人男性との離婚率が21%で最も低かった。


あまりにハショッタ記事でしたし、ウラも取りたかったので、ちょっとネットで見るとこんなのも(↓)、これは細かく出ています。

http://marriage.life.coocan.jp/kokusai.html
(結婚相談情報 国際結婚の離婚率)



普通は“離婚率”とは、「人口千人あたりの、1年間の離婚件数」の事をいったり、「ある年の全国の離婚件数を 新規に婚姻した件数で割った率」のことを云うらしいのですが、この記事の場合はどういう計算なのでしょうか。

私的には、例えば100組の夫婦がいたとして、死別するまでに離婚した割合(パーセンテージ)みたいに考えていたのですが・・・これだとなかなか〔結果=統計の数字〕が出ませんから違うのでしょう。

どうなんでしょうね。

まぁしかし、国名に関しては、大方の予想通りではないでしょうか。

皆さんは、どうお感じになりますか。


私が今いるフィリピンについて云いますと、〔フィリピン人妻・ワースト3位〕、〔フィリピン人夫・ワースト1位〕の堂々とした成績です。
オリンピックではぜんぜんメダルが獲れないと思ったら、しっかりこんなところで金と銅です。

「やっぱりなんだなぁ~」

と、思わず微笑んで?しまいますね。

自分のことを高い棚にあげて言いますと、特に男、在留邦人の多くが実感しているように、この国の男は、ホントにどうしようもないのが多いですから。

フィリピン人でさえ、自分の娘に『フィリピン人とは結婚するな!』というくらいなのです。

在比15年者の感覚では、〔フィリピン人男性―日本人女性〕の離婚率は9割以上と思っていましたが・・・。

私はむしろ、残りの3割という日本女性の忍耐強さに驚きです。


この組み合わせだけに限らず、今の世の中、じっと耐えて忍ぶのは流行らないようですし、離婚歴があってどうこうという事も無いようですので、取り返しの付かない事態になる前に別れたほうがいいのでは・・・・なんて余計なお世話ですね、失礼いたしました。

思うのは、よその国の離婚率の統計で、日本人男性と日本人女性がどんな位置にあるか・・・・見てみたい気がします。

ちゃんとした統計がある先進諸国限定になるでしょうが。








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

Akira

おはようございます。

私も以前このテーマでブログを書こうとしたことがあったのですが、書きませんでした。私の場合、「フィリピン人女性との結婚はうまくいかない」と結論づけたかったのですが、実はフィリピン人女性の次に離婚率が多かったのは日本人で36.6%も離婚しています。私の感覚ではそれこそ6割以上が離婚しているかと思ったのですが、そうではなく説得力がないのでボツにしました。確かこの記事の元データは調査数が少なかった記憶があります。

個人的にはフィリピン人と日本人という組み合わせは男女それぞれうまくいかないと思います。やっぱり国際結婚で文化風習を合わせるのは難しいと思います。
by Akira (2012-05-12 09:17) 

yashinoki

Akira様
コメントありがとうございます。
日本人もフィリピン人も、年寄りと若い世代は考え方も生活様式も変わってきていると思います。
ご存知のように、この国は『男尊女卑』みたいなものが、特に田舎には実はまだけっこうあります。
日本男児にとってはそれはプラス、日本女性にとってはマイナス、ここら辺も離婚率の男女差に出るような気がします。
が、結局はその当人次第で、例えば、うちの子供(男)が将来『フィリピン人と結婚したい』なんて、比国女性を連れて来たら、私は国籍よりも本人とその親、親戚を吟味すると思います。
それはそうとAkiraさん、11日付の貴ブログを拝見しますと、またなにか問題ですか。
私も他人様のことは言えないわけですが、本当に疲れる国ですね。
ま、お互い頑張りましょう!
by yashinoki (2012-05-12 12:53) 

Ryuchan

うちのかみさんも、フィリピン人と結婚するつもりはなかったそうです。
フィリピン人のプレイボーイのボーイフレンドは一杯居たそうですが
父親の勧めもあり私と結婚したみたいです。

こっちで会うピーナ・ピノイを観察していても、フィリピンの男はホントにダメなのが多いですね。
2年位前に建設会社に研修ビザで来ていたピノイ2人と知り合い、休日のアルバイトを紹介してあげたりしていましたが
一人は割とマジメでしたがもう一人は遊び人でしたよ。笑い!

うちのは、セブに居たときは炊事洗濯もしたことはなかったそうですが
朝から深夜まで毎日よく働きますよ! ホントに感心します!
by Ryuchan (2012-05-18 08:08) 

yashinoki

Ryuchan様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。日本人男と比国人女の夫婦はもちろんですが、比国人同士の夫婦でも、娘に「ピノイとは結婚するな!」と言う人が、けっこうな確率でいるんですよね、私の知っている範囲ですが。

もちろん貧困層は、かってに引っ付いて子供ボコボコ作りますね。
半分弱くらいは一緒になりますが、半分かそれ以上は男が逃げますね。
本来は、男として考えなけりゃいけない、仕事のこと、将来のこと、国のこと、社会のこと・・・それを考えないで女を引っ掛けて遊ぶことばかり考えているピノイが多いから、仕方ないんじゃないでしょうか。
しかも、好きこそモノの上手なれで、また誘うのがうまいんですよね。
日本人なんか足元にも及ばないと言うか、面倒くさくってできません。
by yashinoki (2012-05-18 11:01) 

Ryuchan

昔、いつも遊びに行っていた旅行代理店の受付嬢が美人で
いつも違う花がデスクの上に置いてありました。
その子に訊いてみると、思いを寄せているピノイが毎日持ってくるそうでした。
その子を私の知人が気に入って、一度福岡に呼びましたが
全日空ホテルに一緒に泊まっても私の知人が何もしなかった事などもあり、別れましたね。

考え方によっては、ピノイの生き方の方が、男の本望のような生き方かもしれませんね?
女を落とすまでは、全精力を注ぎ込むけれど、やってしまって赤ちゃんでもできたら、さっさとトンズラしてまた次の美味しそうな子を探し回るみたいな。
やっぱり、マトモな日本人にはてきない芸当だとは思いますが。
by Ryuchan (2012-05-18 23:40) 

yashinoki

ryuchan様
コメントありがとうございます。
『男の本望』と言われると確かにそうでしょう。
『男』というか『動物のオス』?
人間の男としてなら、それだけじゃなくて、ほかに”せにゃならぬ”ことが沢山あるでしょうに。
ピノイ(全部じゃないですが)はそればっかりなんですね。
ついていけません、ついていく気もないですが。
”遊び人”ってのは、仕事もして、義理人情も果たして、イキに遊ぶもんでしょうに。

by yashinoki (2012-05-19 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。