SSブログ

アンチョビつくります [グルメフード]




今日のT2ハウスリーフは、ここ最近では珍しく穏やかな海で、ダイビングも快適でした。
陸も“常夏の冬”らしく、暑くもなく寒くもなく、涼風が吹いていました。



さて先日、初物のイワシ漁獲の記事をアップしたところ、あるご常連のお客様から『アンチョビ作れば?』とメールをいただきました。

もうイワシのレシピが手詰まりになっていましたので、「これだ!」と飛びつきました。

その後、2.3日イワシが獲れなかったのですが、先日獲れましたので早速トライです。






blog501-1.jpg








blog501-2.jpg

ビーチに行って舟から購入。
イワシは前回の『トロイ』ではなく、『マランシ』でした。
マランシは日本のマイワシのような魚体と骨の柔らかさ、身の柔らかさを持っていますので、アンチョビ用には向くと思います。
たぶんアンチョビ用は、カタクチイワシがメインでしょうから。

作り方は様々でしょうが、ウロコ、頭、尾を取り、開いて魚の重さの30%の荒塩に漬けました。








blog501-3.jpg

中骨も取りたかったのですが、新鮮すぎて骨離れが悪く、姿が悪くなるので諦めました。
漬けてから、取れたら取ります。
熱帯ですので、念のため冷蔵庫保存です。
半日後にはこんなに水が出ます。








blog501-4.jpg




それでも、まだあと1ヶ月漬けます。
発酵が進み、この水分はナンプラーのようなものになります。

その後3%程度の塩水で洗い、エキストラバージンのオリーブオイルに漬け込めば出来上がりの予定です。

乞うご期待の、いわゆる“スローフード”です。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ぷら

既出だったらすみません
カラパイアにきてた
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52060511.html

by ぷら (2012-02-16 01:46) 

yashinoki

ぶら様
コメントありがとうございます。
別のサイト(オリジナルのほうだと思いますが)で、見たことがあります。
by yashinoki (2012-02-16 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ジンベイはまだ居るか?お国柄? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。