SSブログ

南の島の時間割り [フィリピン]




お隣の国の射撃場火災。
停電すると真っ暗で、しかもドアが全部開かなくなるとか、スプリンクラー、消火器がないとか・・・さすが??という感じですね。
しかしそこは外国です。
日本とは諸事異なり、『自己責任』という言葉が重くのしかかります。
恐い人災火災です。
ご不幸にも亡くなられた方々のご冥福を、お祈りいたします。


さて、セブ島南部のラグンデ村。
“T2ゆかり”は各室に消火器、当然あります。
急な停電にも補助灯があり、月あかり、星あかり、蛍あかりもあります。
全室平屋のコテージですので、天災、人災にはめっぽう強い“あたり前田のクラッカー”でございます。



blog488-1.jpg

コテージとお座敷レストラン


此処のところ実に爽やかな日々でございます。
雨はほとんど降らず、毎日がカラッと晴れわたり、1日中そよ風が椰子やバナナの林、トウモロコシの畑を吹きぬけてきます。

しかしさすがに南国、午後はそれなりに気温が上昇します。
昼寝に最適の条件が整います。
したがって、活動はどうしても能率の良い午前中を中心にというのが、正しい田舎のライフスタイルだと私は考えます。
それに、私は日本にいた時から朝型人間です。
ただし、此処フィリピンでも、都会の人達は夜更かし&朝寝坊ですので、のどかな田舎限定ではありますが。



例えば、私の時間割りを夏休みの絵日記のように、正直に書かせていただきます。

5:00AM―――起床。
早いときは3:30頃起きてしまいますが、だいたい5時には自然に目が覚めます。
起きてから朝食まで、デスクワークやリゾートの中の見回りで時が過ぎます。

7:00AM―――軽い朝食。
昼食までは、施設のメンテや図工?の時間です。
ちなみに昨日は、ビーチの近くのカラマンシーの木の周りを掘り、土と肥料を入れ石で囲いました。




blog488-2.jpg

ビーチ側、炭火焼グリル横のカラマンシーの木。




blog488-3.jpg

コテージ横、フィリピン国花であり香りの良いサンパギータ。





畑の収穫と手入れをして、漬物を漬けました。


blog488-4.jpg



blog488-5.jpg




自作した左官ゴテのペンキを塗りました。



blog488-6.jpg



ほかに長男『太郎』のオモチャのヘリコプターの修理など致しました。
何だかんだで、すぐ昼食の時間になります。


11:30AM―――昼食。
食後1時まで少し横になります。
日本の子供の夏休みのように、昼寝しないと身体がもたない、と勝手に思っています。


1:00PM―――お仕事。
午前中の続きとか、奥様Mと今後のプランを協議したりのリゾート営業会議など、何かしらしています。
じっとしていられない性分ですが、年のせいか、いまいち午前中のイキオイはありません。


5:00PM―――PCで日本のTV番組を見ながら、ネットをチェックしながら、ビールの1~2本もあけながら、陽が傾いた心地よい時間帯を過ごします。


6:00PM―――夕食。
食後は、日本のTVを見たり、一家団欒の中で諸事雑用をしながら酒を嗜む。


10:30PM―――ベッドで本を読みながら寝てしまいます。
寝る前に本を読むというのは、私の30年来の習慣で、いくら眠くても活字を見ないと眠れません。
酒と本は私の睡眠導入剤です。



まあだいたいこんな感じですが、これはお客様が居ない日の限定であります。
ややのんびりした時間割りだと、自分自身でも思います。
お客様がいらっしゃる時は、勿論ガラッと“戦闘モード”に変わります。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。