SSブログ

浜辺のスロープお終いです [工事]




知り合いのお客様が見えていて、更新が遅れました。
失礼致しました。
工事があらかた終了し、ブログネタが少なくなってきましたので、今後もたまに途切れることがあるかもしれませんが、その際はご勘弁ください。



さて、17日から再々スタートした浜辺のスロープです。
今回の工程は、先端部の造作です。

現在、シースロープは近所の子供達、そして仕事をする気のない大人達までもの、かっこうの遊び場になっております。
T2のゲートからT2のために作ったスロープ、いってみれば彼らにとってはよその家の庭、そこで大人も子供も無邪気に遊んでいます。
近所の怠け者にわざわざ遊び場を作ってやったようで、心外です。
でもこれがフィリピンスタイルです。
心を広く持ちましょう・・・なるべく。
T2の海際が騒々しくなるのは困りものですが。


blog452-1.jpg

午後潮が引き始めましたが、まだスロープは水中です。
あと2時間もすれば、先端部分が現れます。



blog452-2.jpg

先端が出てきたらすぐ穴掘り開始です。
のんびりやっていると、セメントが固まる前にまた海水が来て、台無しです。



blog452-3.jpg

スロープの角にブルースポッテッドレイが・・・
すでに死んでました、死因は不明です。
ダイビングの最中であれば、格好の見せ物であり、水中写真の題材ですが。
引き潮の時にビーチを歩くと、ダイバーにしてみれば様々なレア物を浅瀬に見ることができます。



blog452-4.jpg

今回は17日月曜から始めて、すでに4日目です。
一番先の部分が終わりました。


ところがこの翌日・・・


blog452-5.jpg

潮が引いて見てみると、昨日作った所の角が壊れていました。



blog452-6.jpg

フローリングも潮に削られ、薄く弱くなっています。

相手は自然です、腹も立ちません。
こちらは弱い人間です、またやり直すだけです。



blog452-7.jpg

やるのはエリックですが。



blog452-8.jpg

5日目終了、あと1日の工程です。



blog452-9.jpg



blog452-10.jpg

22日土曜日、ギリギリどうにか終わりました。



海側のゲートと海をつなぐ全長17メートルです。
このスロープの先端から沖は、潮位が0メートルを切らないと露出しませんし、海底はフラットな砂地に藻場ですから、これ以上の長さのスロープは不要です。

しかし自然の力、海の力は強大です。
定期的に補修しないと、5年くらいであとかたも無くなると思います。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。