SSブログ

土方フウテン [工事]





433-1.jpg

息子、フィリピン1号。
なぜか、幼稚園に出かける前の記念写真が、最近恒例になったようです。



blog433-2.jpg

毎日プライベートビーチのような海で遊び、話すほうだけですが、3ヶ国語を使い分けます。
彼は希望してフィリピンの田舎で生まれ育っているわけではないですが、この先どんな将来が待ち受けているのでしょうか。


私フウテンおやじとしても、なるべく長く見守ってやりたいのですが、生活慣習は、毎日の酒&タバコ、命を縮める事ばかりであります。
酒タバコは止めませんが、たまには体にイイ事もしないと。
そこでスロープ工事のお手伝いであります。




blog433-3.jpg

これはT2の海側のゲートです。
このゲートから海の中までスロープ、つまり坂道を作るのです。



blog433-4.jpg

エンボイ組がスロープの『枠』を作り終えていますが、枠の中はまだ天然の砂と砂利です。
ここをコンクリートで舗装します。


ところで、冒頭のタイトルを『ひじかた』と読まないように、『土方』は、『どかた』です。
今の工事スタッフは、エリックとパンチョだけ。
2人で出来ないことはないですが、非常に効率が悪いです。
それぞれの作業には、適切な“人工(にんく)数”というのがあります。
この場合は最低3人です。
そこで私フウテンおやじが、土方として助っ人です。
私の仕事は、水の準備、作業前の石ならし、ゴミ取り、セメントバケツ運びです。



blog433-5.jpg

フウテンの雄姿。



blog433-6.jpg

ヘッピリ腰のようですが、それは気のせいです。
肉体労働は得意(だった?)のであります。



blog433-7.jpg

2日でここまで、約3メートル出来ました。
大潮の干潮が作業タイムですので、午後の数時間しかできません。
もう少し上のほう、ゲートに近くいけば、潮を選びません。


ところで、熱帯地方、南洋の屋外の力仕事のコツは、マラソンと同じで、ペース配分です。
50%くらいまでの力しか出しません。
慣れない日本人は、一生懸命やりすぎます。
すると短時間で大量の汗をかき、体力を消耗します。
熱帯は、涼しいところを探して、のんびりボ~っとするところです。
外でガツガツ働く環境ではありません。
極度の疲れは病のもとです。
仕事ができなくなったり、薬を飲んだり、病院にいったり、何もいい事はありません。
全ては自己責任。
“世界が100人の村だったら”ではないですが、日本は世界標準ではありませんから、たいていの国では、自分の生命、身体、生活は自分で守るしかありません。


・・・とか云って、肉体労働の後は酒が旨いのです。
ビールから始まり、日本酒かワイン、締めはウイスキーの殺人フルコースにのめりこみます。
毎日どうせ飲むのです。

アル中でしょうか?

何もしないで飲むより、身体は動かしたほうがいいでしょう。

酒で帳消しですか?

焼け石に水ですって?

火に油を注ぐだと?

もう手遅れだぁ?

・・・たしかに・・・。

おしまいに“山谷ブルース”でもどうぞ。
“フォークの神様”岡林信康さんです。

http://www.youtube.com/watch?v=8Y0FRjkX9xI






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 11:27) 

yashinoki

aoshima様
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
by yashinoki (2009-07-25 12:24) 

ジャンゴ

山谷ブルース懐かしいです。
昔、先輩が酔ったときによく唄ってました

私も毎晩飲んでますよ~!

こればっかりは止められそうにありません(笑)
by ジャンゴ (2009-07-26 18:44) 

yashinoki

ジャンゴ様
コメントありがとうございます。
酒好きですか。
私も毎日飲めることは、“健康の証”だと思ってます。
当地フィリピンは、酒飲み天国です。
ビール(330ML)1本―40円、発泡酒じゃありませんよ。
ラム酒(760ML)1本―100円くらいからあります。
ジンやウオッカも安いです。
以上、お店で買えばですが。
スコッチなどは輸入酒ですので、日本よりちょっと安いくらい。
日本酒はめったにありません。


by yashinoki (2009-07-27 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。