SSブログ

「フィリピンスタイル」 [フィリピン]

フィリピン人やこの国に住む外国人が良く使う言葉に、「フィリピンスタイル」がある。
良い意味で使われることは、少ない。
例えば、ドコデモドアならぬ、何処でも立小便、とこでもゴミポイ捨て、窓口やエレベーターなどでの割り込み、ルールのない車の運転などの全て自分中心のマナー編。
これらは旅行者でもすぐ分かるフィリピンスタイル。

                       

 
そのほかに、実際にこの国に住んでみて徐々に判ってくる「フィリピンスタイル」もある。
私の記憶では、立小便やゴミのポイ捨ては昭和30年代までの日本でもよくあったと思う。

                        

先進諸国では低レベル、非常識に分類される事柄が多いので、普通の外国人はこれを侮蔑するし、見下す。
しかしこの「フィリピンスタイル」こそが、フィリピン(人)がフィリピン(人)である由縁である。
善悪ではなく、この国の、この国民のひとつの「文化」である。
この国でそれを全面否定することは、出来ないと思う。
なかには、公衆マナーや礼儀をキチンとわきまえた、特殊(?)なフィリピン人も少数いる。
だが皆が皆そうなってしまったら、もうそこはフィリピンではないと言える。

思うに私は、この「フィリピンスタイル」は利用すべき、時に応じて我々外国人も使いこなす事が便利だと思う。
例えばの話し、
借りたお金を返してくれと催促された時に、「おカネない!」
(もっとも日本人がフィリピン人からお金を借りるケースは少ないが。)
何かミスをした時に、「忘れてた!」
と言う返事はこの国では立派な回答、反論できない答えなのだ。
―――その代わり、(どうだっ!文句ある?)という居直りのニュアンスで発声し、けっして(ごめんね・・)という感じで言ってはいけないが。―――
そうすると相手も「じゃ、仕方ない。」と横柄にあきらめ納得してくれる、非の打ち所のない言い訳、パーフェクトなのだ、大多数の欧米人や日本人からすると変な思考回路ではある。
腹を立ててはいけない。
我々もこのいい加減さ、ナアナア共済を享受するのだ。
このフィリピン思考は、考えようによっては、非常に便利なシステムではないか。
日本人的に、申し訳ない、私が悪うございました、反省、以後気をつけます、とかは、この国のマジョリティーは言わない、考えない。
悪いことは、全て人のせい、社会のせいで、自分は常に正しい、何一つ悪くない、と思っている人が多いかも。
しかしこの便利なシステムの借用も、居心地の良さから、限度が過ぎると私自身が「フィリピン人化」して、今度はこちらが日本人としての、と言うより、私としてのアイデンティティを失うことになる。
従って、この「目には目作戦」はごく特定のフィリピン人を相手にした時の限定作戦である。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。