SSブログ

翠富士がMVP [大相撲]

先の大相撲・名古屋場所(2023年3月)、正直に申し上げてあまり面白くはありませんでした。

毎日毎日、結びの一番まで、幕下の相撲を見ているような場所でした。

別にお金払って見に行ったわけではないので、大きなことは言えませんけど。


ひと口に言えば、「役者不足」です。

何十年ぶりだか忘れましたが、大関・横綱不在の異常事態。

優勝したのが、無印の霧馬山とは・・・

(”平幕優勝”は近頃珍しくはないですが、それは、滅多にないからこそ面白いのです)


私の贔屓の『鉄人玉鷲』も、今場所はなぜか足が前に出ない、で、わずか3勝のみ。




WBCじゃないですが、もしMVPを名指すとしたら、私は翠富士の名を挙げます。

1年前からこの関取に注目していますが、あの身体です。

あんな小兵⁽失礼!⁾で、真っ向勝負の”正攻法”のみと云う取り口は、凄いことだと思います。

そして今場所は、初日から10連勝の偉業。

あとの5番は、『欲』が出てしまったのか、経験不足からか全敗でしたが、それはそれでイイです。

アッパレです。


来場所、照ノ富士と貴景勝が元気に出てきて、土俵を引き締め、盛り上げてくれるよう期待します。


しかし、横綱・大関が一人もいない場所が、こんなに寂しいとは思わなかったです。

そのつまらない場所を盛り上げたのが、翠富士です。

ですから優勝は霧馬山ですが、もしMVPがあれば、それは翠富士だと思うのです。


それから、あとひとつ。

通常なら、千秋楽は北の富士さんが解説に出てくるのですけど、今場所は舞の海さんだけでした。


北の富士さんが、病気でなければいいのですが・・・心配です。

北の富士さんの解説は、今や ”名物”ですからね。




nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。