SSブログ

逆走&暴走の、ママチャリにヒヤリとした [出来事]

スーパーで買いだしして、駐車場から公道に出ようとした時・・・

片側1車線のごく普通の道路です。

私は右折。

左右からの車を確認し、ゆっくりと出ようとしたとき。

塀のカゲに隠れた左方向から、結構なスピードで自転車が・・・

視野の端っこで目視できたので、驚いて、私は停止。


ソイツは私の方に突っ込んできて、私の車の左側すれすれを通って、スーパー駐車場に入っていきました。

右側の車道を走る『逆走』自転車です。

自転車も法的には『軽車両』ですから、明らかに道交法違反。

(自転車も車と同じに、左の車道の、左端を走るべき)



相手は、電動アシストのママチャリのオネ~様。

ママチャリでも、電動アシストだから結構スピードが出ていました。

ホント、危ないったら、あ~りゃしないです。

しかし、罪の意識は毛頭ないのでしょうね。



4月からヘルメット着用義務(罰則はなし)になるようですが、『暴走自転車』の取り締まりも希望します。

それからスマホ運転の自転車も。

信号無視の自転車も。



これから、暖かくなると、また一段、自転車の絡む事故が増えるでしょう。


私の儚い希望では、取り敢えず何十人か、”生贄⁽いけにえ)”として捕まえ、メディアが大きく取り上げれば、逆走・暴走もスマホ自転車も激減し、『自転車事故』も減るかもしれません。



車からすれば、自転車と事故れば、こっちが『ワルモノ』にされます。

高齢者のフラフラ運転の自転車とかを追い越す時など、思い切り間隔を取って、追い越します。

子供の自転車も恐いですし、近頃流行りのスピードの出るスポーツタイプ自転車も、用心しないと。

”触らぬ神(自転車?)に祟りなし”です。



自転車の中には、はそこらへんも承知していて、『こっちは弱者なんだ!』的な、(無謀・横暴)運転をする人も見受けられます。


警察にお願い。

車ばかりを取り締まらないで、自転車も宜しく、ご指導願います。




nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。