SSブログ

酒呑み限定の、バカな稿でスイマセン [酒]

私、憚りながら、人後に落ちぬ『(大)酒呑み』です。

(全く自慢にはなりませんが・・・)

酒飲みには、イイこともワルイこともあります。


近頃、コロナ騒ぎで外飲みが厳しくなって、家飲みのご同輩が増えていると思いますが、私の場合、帰国後は、ほとんど家飲みです。

高齢者なので、外飲みして、マズイ事があっては、、ということもありますが・・・

『ひとり酒・手酌酒』に慣れると、これはこれで良いこともあります。

まず第一に、『コスパ』がイイッ!

外地暮らしが長かったので、気のおけない友人とかも、もう居ないに等しい。

オネ~ちゃんの居る店など、高くて行けない。

昔「行きつけ」だったスナックやバーなど、とっくに無くなっているだろうし、有ったとしても遠い。


なんか寂しくなってくるので・・・・ここは止めます。



そこで家呑み。



数か月前から、締めの『マイブーム』は、焼酎甲類25度の牛乳割りと、豆乳割りです。

寝る前は、こいつです。

何しろ、牛乳や豆乳なので、(多分)胃に優しい。

そこそこ飲んでも、翌朝、胃が痛むなんてことはあまりないです(たまにあるけど)。

若い頃のように、スコッチのロックなどガブガブ飲んでいたら、翌朝は二日酔いと内臓の傷みで、苦しい思いをするでしょう(幸い、高級スコッチなど買える身分じゃなくなったので、大丈夫?です)。


どうぞご同輩、甲類焼酎25度の牛乳割り又は豆乳割り、お試しあれ。


締めの一句。

胃薬を 酒で飲んで 酒を呑む









nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。