SSブログ

私の『白髪にお酢』歴、半年になりました [貧楽]

『白髪にお酢』を始めて、半年になりました。

試行錯誤だった過去の記事に、今でもたくさんのアクセスを頂戴していますので、さらに最新情報をアップさせていただきます。

(閲覧数が多いので、責任を感じ、引き込みがつかなくなったというか、やめられなくなった(笑)と云うのが本音です)




さて、数日前のNHKの”トリセツ”で、髪の毛のお話しをやっていました。

見た方も多いと思います。

私も、『白髪にお酢』なんて記事を書いてしまったせいで、白髪研究?のトーク部分は、しっかり視聴しました。




そして「納得」と言いますか、私の考えていることは間違っていなかったと知りました。
 
つまり・・・・

・白髪は若い頃の黒髪よりも、太く硬い

・しかも、白いから目立つ

ということです。 



『白髪にお酢』のメソッドは、”白髪を目立たなくする”(可能性がある)と云うことです。


冷静に考えて、『白髪にお酢』をしたら、白髪が若い頃の黒髪に戻ると云う事は(絶対ないとは言いませんが)難しいと思います。

何故なら、白髪は『老化現象』だからです。

白髪で生まれて、老いて黒髪になることはありませんから。

昨今、高齢者目当てに、”若返る”というキーワードで、様々な(怪しげな?)『商品』が売られています。

私は、時計を巻き戻すような『若返り』は、あり得ないと思っています。



具体的に言えば、私のしている『白髪にお酢』をすると・・・・

・白髪が、他の(黒)髪と同じような太さに、つまり細くなる

・『白』(の色)がグレーっぽくなったり、茶髪っぽくなる


結果的に、”目立たない白髪”になるのです、と思います。


要は、『シラガアタマだ~!』と言う感じが、少なくなるのです。


近頃は、『白髪頭』を『グレイヘアー』などと呼び、肯定的な印象を持たせるような、情報操作?も出てきました。

実際、ジョギングの最中に、しなやかで、風にそよぐようなグレイヘアーの女性ジョガーたちを目にします。




私事ですが、私の尊敬する亡き父は、私が物心つくころには、ベレー帽を愛用していました。

いわゆる『若ハゲ』でした。

頭髪に関しては、たぶんコンプレックスもあったようです。

ご本人は、『戦争に行って、ずっと鉄カブトをかぶっていたのでこうなった』なんて仰っていました。

勿論それはジョークで、陰に『戦争反対だ!』を含んでいました。


幸いと言うか、私は頭髪は母の遺伝子を受け継いだようで、71歳の今でも、生え際の後退もなく天辺も無事で、毛髪量も人並み以上です(インディアンか?)。



しかし、思うのですが、肝心なことは、髪の色なんかじゃないのでは・・・


もっと大切なことは、心身の健康です。

(頭髪で言えば)頭皮・毛根・毛髪が”健康であること”だと考えます。



例えば、私は白髪が増え始めた頃から、頭がカユくなりました。

風呂に入って念入りにシャンプーしても、痒い。

(この↑『念入りにシャンプー』も、頭皮や頭髪に良くないのでは、と近頃は思います)


(私の場合ですが)『白髪にお酢』をするようになってから、頭のカユミは激減しました。




思い出したのは、(あまり関係ないけど)フィリピン時代に飼っていた犬です。

なんか臭いし、ゴワゴワ感があるので、週一くらいでシャンプーしてあげました。

終わると、ヤツは(ヤレヤレ)と云わんばかりに、スッ飛んでいって、地面や草、ビーチの砂の上でゴロゴロと転げ回って、土やその他諸々を身体に付けていましたね。

(それが終わると、サッパリした顔をしていました)


その意味するところは・・・・・・・犬に聞かないと分かりません。

(せっかく『キレイにしたのに?』と思う、当時の私は「ナゼ?」・・・)


しかし人の言葉がしゃべれないのです、犬は。


ウチの犬は、『座敷犬』ではなかったです。

日中は犬小屋につなぎ、夜間はリードを外しました。

ヤツはリゾート内を一晩中巡回し、侵入者(=夜行性の動物たちです)を排除する優秀な番犬でした。

彼にとって、犬の体臭や脂、汚れも、強い番犬として(おそらく)必要不可欠で、サラサラヘアーやシャンプー臭は、不本意だったのだと思います。

・・・あくまで想像ですけど・・・動物の『野生のカン』は犬と言えども人間よりずっと鋭いのです。


まぁ思えば、ホモサピエンス数万年の歴史の中で、シャンプーするなんてのはつい最近の話です。

(私の子供の頃は、大人も子供も石鹸で頭を洗ったし、リンスもコンディショナーも無かったです)

話が逸れまくって、済みません。





〈過去の『白髪にお酢』の記事(新しい順)〉

私の「白髪にお酢」は進化した

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-02-12


『白髪にお酢』の最新情報

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-01-12



『白髪にお酢』の結果発表します

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-11-03



『白髪にお酢』を試してみたら・・・後編

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-10-03


『白髪にお酢』を試してみたら・・・前編

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-09-27-1






nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。