SSブログ

議員様はやめれねぇ~ [政治]

必要があって、”印鑑証明書”を取りに区役所に行きました。


300円!

コピー1枚が300円!

自分でオリジナルをセットする手間はありますが、お店やコンビニなら5円か10円でコピーは取れます。



まぁその差額は、公務員の給料やら、なんやらになるわけでしょう。


辞めれれませんわな~。


『親方日の丸』ですからね、潰れないし。

(公務員の読者がいたらゴメンなさい)




『〇〇と乞食は、3日やったらやめられない』


と昔から言われます。

『〇〇』の部分には、『医者』 『坊主』 『役者』 ・・・など入りました。



私は『公務員』も入れたいですね。



その公務員の、最たるものは、『政治家』、金額が違います。




私の知るところでは、民度が高い欧州など先進国のほうが、政治家の収入が断然に低いです。


議員に限らず、”大統領” ”首相”と言えどもです。



民度の低い国は、一部の例外を除いて仮に本給が低くても、『余禄』が多かったり、権力が強かったりして、実際のところは、カネの話はもう闇の中、何でもアリの世界。




我が国では、今回のコロナのバカ騒ぎで、『1日でも100万円』とか、『1人の国会議員に年間1億5千万の税金』とか、いろいろ議員様たちの財布の中身が少し露出しました。


『あぶく銭?』のホンの一部でしょう。





10数年前、”各国政治の腐敗度ランキング”なんて統計があるのを知りました。


記憶に拠ればですが、日本は先進国と云われながら61位?


現在のランクは知りません(20位前後らしいです)。


調査した機関や年度により、ランキングは結構変わります。


(定かではないので、興味のある方はお調べください)




しかし、私はバカなりに思うのですが・・・

自由や民主主義というものを確立するために、レジスタンス運動や革命を要し、多くの市民の血が流された国々と較べて、押し付けられたというか、何となく民主主義になってしまった我が国との差は、大きいような気がいたします。



ちなみに、私が若い頃に住んで居たある北欧の町の議員(評議員?)さん達は、議長を含め無報酬と聞いていました。


ですから、皆さん他に『仕事』を持っていました。


政治に関わるという事自体が、(本来の意味での) ”奉職” なので、当然のことのようでした。


『世の中をさらに良くしたい』 、『住みやすくしたい』 という強い意思があっての”奉職”でしょうね。




思うに・・・・

『カネ儲けをしたい』とか『金持ちになりたい』という人は、ビジネスの世界に進んで戴きたい。


間違っても、政治家や議員にならないほうが世の為ではないかと。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇室の七光り [日本人]

”親の七光り” ならぬ ”皇室の七光り” 。


『一般人』になった今も、漏れなくコネを利用しまくる、M子様とKコムロ夫婦でございます。


N.Yの住まい、仕事、警備、元婚約者解決金409万、エアーチケットに至るまで、端的に言えば全部。


ネット情報は鵜呑みにできないし、まして会った事もない、私が直接に被害を受けたこともないお二人とその家族ですから、どうでもいいけど気分はよくありません。




このカップルの諸々の仕業(しわざ)に、眉を顰(ひそ)める日本国民は多い様な気がいたします。


この先どう進展するかは、分かりません。


少なくとも言えることは、皇族はもはや『殿上人(てんじょうびと)』ではありません。





ですから、いま私が個人的に考えるのは、『皇室の在り方』を含め、そもそも現在のような皇室・皇族や宮内庁は必要なのか、という事です。


昭和天皇の御代までは、「必要だった」という思いがします。



ただ日本が二流の『先進国』となりつつある現在、そして未来となると・・・・・






さらに個人的な偏見で述べるのであれば・・・・


その昔、私の家系は、江戸市中で徳川将軍の禄を食んでいました。


ところが、天皇を担いだ薩長連合軍のクーデターで時代は変わり、家屋敷、蓄財、禄など全てを失いました。


当初は武家に与えられた”士族”という身分も、ほんの一時的なものですぐに廃止になりました。


幕末の頃の旗本なんて人種は、ほんの一部の世渡り上手を除けば、何もできない役立たずが多かったと思います(だから薩長軍にアッサリ負けた。主にクーデター軍と戦い苦しめたのは、地方の幾つかの大名だけ)。



我が家の9代目10代目の苦労も、容易に想像がつきます。



まぁそれは150年以上前の出来事、もう『歴史』ですから、べつに恨みつらみはないのですが。




平安・鎌倉・足利・戦国の時代の『乞食公家』に戻れとは言いません。


ですが皇室・皇族も宮内庁も、いわゆる『コスパ』と令和という『時代』を考慮すれば、ダウンサイジング・断捨離が必要な時期が来たような気がいたします。




その手始めは、東京のど真ん中の一等地を占有する皇居です。


もともとは江戸城。


明治維新と呼ばれる内戦で、徳川幕府からぶん盗った戦利品のひとつです。


今さら徳川家に返還しても仕方ないので、都民・国民の為の公園、憩いの場にしたらどうでしょうかね。


建築物は、入場料を取って維持費に充て、宮内庁ではなく東京都の公園として都が管理すればいい。


皇居の中を見てみたい、幅広の廊下や何百畳敷きの広間など、自分の足で歩いてみたいと思うのは私だけではないでしょう。



今は昔と違い、天皇家と皇族・宮内庁は庶民感覚とはかけ離れた、不動産や財産を日本国中に所有しているのでしょうから、皇居ぐらい明け渡しても路頭に迷う事はないでしょう。



皇室と宮内庁の”改革” 第一歩です。



こんなプランを考える私は、『危険分子』?


それとも、 『非国民』?








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオッたらバテてしまった [ランニング]

いつもの様に、「楽しくヨタヨタと」ジョグしている私を、長身の若いウォーキング人が、スッと追い越していきました。


ランナーに追い越されるのは慣れっこです(自慢になりませんが)。


ですが、幾らクソジジィのジョガーでも、ウオーカーには滅多に追い越されません。



その瞬間、私の微かに残っている”闘争心”が燃えました。

すぐ、そのウオーカーの後にピタッと付きました。


これでも、嘗ては『サブスリー』の市民ランナーです。

(今じゃ、膝ガタガタ、ボロボロ、ヨイヨイの高齢者)


追い越さずに、足音だけを聞かせるように・・・・・・



遊歩道は、この時期枯れ葉があるので、足音は確実に”敵”に聞こえています。


レースでは(って関係ないけど)抜いたと思った相手に、すぐ後ろに付かれるのは結構プレッシャーです。


意地悪い気分になった私は、アオリ続けました。



そのまま2キロも行くと、煽る私がキツくなり始めて、バカバカしいからもう止めようと・・・



しかし、次の分岐点まで「ガンバ」と思って・・・・




橋と交差する地点で、敵は左に曲がりました。


私はすでにヨレヨレになっていたので、ホッとしました。


「マイペース」でないペースで約3キロ、気分も悪く、不整脈が出そうで後悔しました。


悟ったつもりが、”煩悩”に漬かってしまいました。


ですが、何年か降りに「練習したッ!」感を少し味わいました。


だけど、ウオーカーとチェイスなんて・・・・これ以上に情けないことはありません。





nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10万円で自転車だと~?! [出来事]

子供が云った。

『今度子供にひとり10万円くれるんでしょ』


『その10万円で、自転車買おう!』



自分が貰えるものだと思っているのです。


多分あちこちの家庭で、こんなやり取りが始まっていると想像します。



大体テレビや他のメディアがいけない。


『18歳以下の子供に1人10万円支給』という言い方をしています。


テレビに出る人や関係者、国会議員、お役人たちは、ゆとりのある家が多いのだろうから、無頓着な表現をする。



例えば年収1千万の家計と、150万の家計では、10万円の価値も、その使い道も全く別なのに・・・・






ひとつだけ云わせてください。

TVのニュース解説で、あるコメンテーター。

『前回の一人一律10万円は、多くが貯蓄に回ってしまったので”経済効果”はほとんど無かった・・・云々』


世間知らずも甚だしい。



世の中には、病気しても薬を買うカネが無い

医者に払うカネがない

年寄りが死んでも葬儀も出せない

GOTOトラベル、GOTOイートなんてハナから縁がない

衣類は買ったとしても古着

食品は賞味期限切れ寸前の割引品を買う

住まいが痛んでも修繕できない



そういう人達がゴマンといます。


毎月ギリギリでやり繰りして、貯金もない。


だから万一に備え、臨時収入があれば貯蓄しようと思うのは当然のことですよ。


コロナ禍が無かった30年前から成長しない、世界から取り残された『日本の経済』なんて、偉いコメンテーター様と違って眼中にはないのです。















nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

落葉 [終活]

ついこの間、道路に落ちたウチの庭木の落ち葉を集めていたのに。


再びその季節になりました。


毎日忙しいせいか、年齢のせいか、1年がとても早く過ぎていきます。


(1週間など、それこそ「あっ」という間に終わります)




去年は、(ウチの庭木の落ち葉なのに)お向かいさんが手伝ってくれて、申し訳なかったのを覚えています。


毎年4~5回、道路の落葉を集めて棄てると、冬が来ます。


ウチの狭い庭に落ちた葉は、そこはかとなく?”風情”を感じますので、隅に積もるままにしています。


『枯れ木も山の賑わい』ならぬ、「枯れ葉も詫び住まいの賑わい」としています。





しつこいようですが、1年が本当に早く過ぎます。


これじゃ私なんぞも、あっという間にあの世往きでしょう。




後片付けや身辺整理は、今のうち自分で出来るだけしておこう。






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

花粉症ひとまず終了 [医療]

10月後半から、私の花粉症の症状がピタリと止まりました。


それまでは酷かった(↓)。




花粉症キツイ:日本に帰りました:SSブログ (ss-blog.jp)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-09-20




朝1.5~2時間ほど、里の遊歩道をジョグしますと、鼻水、クシャミ、眼のかゆみ、顔面全体の不快感が1日半続きます。


薬で騙して症状を抑える。


翌日の午後からは、薬なしで普通に過ごせます。

ですが、2日目の朝また走るのでまた花粉症。


この秋もそれの繰り返しでした。


多分ですが、原因は様々な雑草の花粉ではないかと思います。


道のサイドに木々の落ち葉が積もり始めるころ、花粉症の症状が消失します。



もう大丈夫でしょう。


とは言っても、来春にはまた杉、ヒノキなどの花粉症が始まります。


難儀な事です。


花粉症持ち?の人は大体そうでしょうが、晩秋から春までは安全です。



しかし思うのですが、同じ遊歩道を同じように走っても、花粉症にならない人達も沢山いるのです。


万病というくらい病気の数はありますが、本来、病気というものはそういうモノと言いますか、つまり人に因って罹るのではないかと考えられます。



そこで突然、乱暴な推論に発展しますが、今の『新型コロナ』も、

”かかる orかからない”、或いは ”かかりやすい or かかりにくい”は、

人に因るのではと・・・・。


花粉の顕微鏡画像とコロナウイルスのそれは、大きさこそ違いますが、多数の突起を持つ球体で酷似しています。。。


あまり関係ないでしょうが。











nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。