SSブログ

小室Kと白鵬 [日本人]

お二人とも、今現在のいわゆる『ヒール』キャラでしょうね。



ちょっと前なら、都会を暴走して何人も死傷させた『元院長』とか、お騒がせ『不倫タレント』とか・・・





ですが私に限らず、世間一般の日本人は、白鵬や小室Kから直接被害や損害を受けたわけじゃありません。


どちらかと云えば、『関係ない』のです、が・・・。



しかし今のご時世、ごく一部の人たちを除いて、何十年も景気は悪いし、給料は上がらない。

その結果、生活はキツイし思うようにならない人々が大方です。



コロナ騒ぎもありますが、仮にコロナ禍が無かったとしても、(コロナは日本だけじゃないし)同じでしょう。




そして何となく国際情勢を鑑みれば、この国の先行きも危ういような・・・。




その結果と言っては何ですが、大衆は、ヒールキャラは気分良くないし、批判的な言葉で盛り上がったり、あたったりします。


まぁ、娯楽? 

 ウサ晴らし・・・?


不平不満のガス抜き・・・?




個人的には・・・60年間の相撲ファンとして白鵬は嫌いだし、(言葉は悪いですが)スケコマシ然とした小室Kも好ましいとは思いません。




白鵬の問題は相撲協会の問題で、小室Kの問題は秋篠宮家の問題です。


それぞれ責任を持って解決していただき、我ら大衆はそれを評価し、認識すればいいだけだと思います。



でも私個人の思いなんて、世の中には何の影響もないですけど。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症キツイ [ジジィ]

『秋花粉』と云うやつですか。

今年は一段と症状がキツィです(私の場合です)。



抗ヒスタミン錠を服用していますが、薬が切れると途端に・・・



目が痒くて、チカチカ&ショボショボして、重ったるい

鼻詰まり、鼻みず

鼻をかみすぎて、耳も頭も痛んでくる

連発クシャミ


なんと云うかその、『フェイスオフ』?、顔面をガバット外したくなります。


さらに、もともと不眠症なのに、余計に眠れないし。




年のせいもあるでしょう。


空気の良い遊歩道=野っ原=おそらく花粉に満ち満ちている、を週3回ジョグする習慣のせいもあるでしょう。





あ~ぁ

飲みたくない(副作用あるので)けど、またクスリ飲みます。



愚痴ブログ記事ですみません。





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

なぜテニス選手はラケットを壊すのか [スポーツ]

大きなプロテニス大会が開催されるたびに。

試合中に有名選手たちが、ラケットを投げたり、叩き壊したりする映像や画像が流されます。


(同じテニスでも、今回のパラの車いすテニスでは、少なくとも私は見かけなかった)




卓球やバトミントンでも、ラケットに当たる選手はほとんどいないようだ。


なぜテニス選手だけが、ラケットをぶっ壊すのでしょうか?



教育上良くないとか、作った人や提供メーカーに失礼とか、見苦しい行為とか・・・・分かっている筈なのに・・・・。


審判から警告されても、一向に減らないようです。



そこには何かしらのワケがあるのでしょう。


例えば、そういう行為によって、プレーをリセットさせ流れを断ち切りたいとか、怒りを鎮めたいとか。


叩き壊すのは、くたびれたラケットだから壊してから交換するとか、ラケットの強度を調べたいからとか。


悪ガキが小さい子をイジメるように、ラケットを壊すことで『オレはこんなに強いんだ!』と弱い自分を鼓舞するとか。



しかし、愚かにしか見えないし、「何故テニス選手だけが・・・」という疑問は解けませんね。





そこでへそ曲がりな私は、穿った見方をしてみます。


選手が叩き折れば、いやでもその都度、映像・画像が世界中で大規模に流される。

ラケットのブランドやモデルが、多くの人の目に触れる=メーカーにとっては(広告料なしの)宣伝になる。


しかも、ジュニアやアマチュアの選手たちが、プロ有名選手のマネして壊せば、ラケットの売り上げが増す。


だから、ラケットメーカーは、カゲではむしろ推奨し、ほくそ笑んでいる ??


(コワセ~コワセ~、もっと~もっと、叩き折れ~!)



万一、だとしてもなぜテニス選手だけ・・・やはり分からん。






nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

最悪の夏は終わる・・・けど、変異株はミューに [医療]

下の8月4日の記事で、『コロナ株』の名前はオメガ(Ω)まで行くのか、と冗談半分で投稿しました。

δ(デルタ)株だって:日本に帰りました:SSブログ (ss-blog.jp)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-08-04




昨日(9/1)の厚労省発表ニュース(↓)によれば、既に”ミュー(M)株”まで日本でも見つかったようです。

「ミュー株」国内初確認 2空港検疫で コロンビア由来の変異株(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd9b1ea01bd5d34a70ed97ddf858e3b6b9b8f83





信じていい話かどうかは判断できませんが、もうデルタどころではありません。

下のWHO発表画像(の時点)では、すでに”カッパ(K)”まででした。





サイズ2.jpg


ギリシャ文字では、カッパの次にラムダ(Λ)があってその次がミュー(M)です。

そしてミュー(M)は、12番目のギリシャ文字です。

ミュー(M)の後、最後のオメガ(Ω)まで残り12文字です。




8/4には、変異株がオメガまで行くかとか、(それは無かろうと)軽い気持ちで書いてしまいましたが、”冗談から駒”と云うか、”アルファからオメガ”になってしまうかも・・・・。




ウチのほうでも、小学校の遠足やパラ見学の学習プログラムなど、学校行事が中止になりました。

小中高の修学旅行の中止も見えてきました。


高校の登校は週3日、あとは『自宅学習日』とか、『短縮授業』とか、もはや非常時のようです。



子供時代とは、勉強はともかくとしても、友達と交流したり、出かけたり、一緒に遊んだりケンカしたりして、社会性や情操を育み、心を成長させる大事な時期です。


このコロナ騒ぎが、子供たちの将来に『後遺症』を残さないよう、祈るばかりです。




コロナ以前から『テレワーク』と『主夫』兼業の、ジジィの私にとってさえも、酷い夏でした。


やはり「家族は元気で留守がイイ」と思うのです。



最悪の夏の次は、最悪の秋が来るのでしょうか。


これだけ長く続くと、もうヤケクソになりそうな気分ですが、ガマンするしかないようです。





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。