SSブログ

ワクチン接種アレコレ [世界]

相変わらず『ドタバタ喜劇(悲劇?)』な日本のワクチン接種ですね。

一昨日、欧州から1億回分届くといった情報もあり、もう『ワクチン不足』とは言えないでしょう。

接種の段取りが悪いように思います。



ところで、USAオハイオ州では、接種率を上げるため接種した人へ、”抽選で5名様に100万ドル進呈”というキャンペーンを始めました。

数日前、そのうち一人が決定し100万ドル貰ったとか。

100万ドルと云えば、現レートで1億1千万円!

そこまでやる必要の有無は別として、思い切ったことしますね。



一方、我が日本です。

数は不明ですが、働き盛りの年代で(少なくとも100人以上)が、いつになったら接種できるか不安で、わざわざ自腹でハワイに行って接種を受けている。

そういう『ワクチンツアー』(9万円とか)があるとか。

空港内で接種を受けて帰って来るのでしょうか?


外国観光客の、(ハワイへの)無条件入国は現時点では難しいでしょうから。





さらに話は変わりますが・・・・

USドルを除く主軸通貨(米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、スイスフラン、人民元・・・)に対し、去年11月頃から日本円が下げ続けています(これは隠しようがないです)。

USドルは、日本円と共に上下することが多く、ドル/円レートはあまり動いていないです。



日本株は、政府日銀が買い支えてるので、まだ『暴落』はしていないというもっぱらの噂です。

しかし通貨に政府が介入すれば、海外から批判されますから大っぴらには出来ないし、日本にはそんな資金ももう無いのではないでしょうか。






日本のワクチン入手とその接種経費の累計は、とっくに1兆円を超えてるらしいし。

幾ら『無料』と言われてもそれは『ツケ』で、結局は税金で国に取りかえされる。



また、日本国の通貨である円が、ここ1年半下げ続けているという事は、ザッと言ってしまえば、日本という国の価値が下がり続けているという事です。

その原因の中に、コロナ対策とオリンピックのゴタゴタは含まれると思います。


為替レートは国力を反映しますが、あくまで相対的です。

ただ相対的だからこそ、真実を反映してるのでは・・・・・・・



と、素人ジジィとして思い当たります。


世界的に見ても株は操作可能ですが、少なくともここ数年に於いては、為替の意図的な操作はちょっと難しい様な気がします。


あくまで素人考えで済みません。








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

新カテゴリーは【ジジィ】 [ジジィ]

私は『ジジィ』のひとりです。

来春、満70歳の古希ですから。


この頃、時代の変化に適応できない『ジジィ』達が色々やってくれます。

未来の『ジジィ』や『ババァ』候補たちは、そんなジジィどもにバッシング。


重鎮政治家のジジィ、暴走族より怖い運転するジジィ、アタマの中がまだ『戦中戦後』のジジィ、過去の栄光?にすがるジジィ、人の迷惑を顧みないジジィ、ガチガチの男尊女卑ジジィ・・・(個人名は挙げないが、キリがない)。


私は『ジジィ』にも、”良いジジィ・悪いジジィ・普通のジジィ”と、ざっと3種類が生息していると思うのであります。

先は、どちらかと云えば悪いジジィ。

良いジジィとは、例えば、スーパーボランティアの尾畠さんとか、粋な相撲解説者の北の富士さんとか・・・・それはそれで結構いらっしゃいます。


これら上記以外の、私を含めた『普通のジジィ』がマジョリティーとして生息しています。

私の感覚では、ジジィとは年齢で云えば、だいたい85歳から70歳くらいまででしょう。

その中でも戦中世代は、特に頭の固い老人が多いようです。

何かと世間を騒がせます。

それ以降の戦後のベビーブーマー世代は、手前ミソではありますがまだマシです。



いずれにしても現在70~85歳あたりのジサマは、あと20年もすれば、ほぼ絶滅します。

ですから、『最後の悪あがき』みたいなことをしでかすのでしょう。


私はブログを17年ほど書いておりますが、今回新たな〈マイカテゴリー〉として、【ジジィ】を社会的必要に迫られ創設することに致しました。

ま、ジジィの私の書く記事は、ジジィ目線でもあるし・・・

私は無論のこと、このカテゴリー【ジジィ】も、20年後には消滅している事を願って。



ジジィ達の多くは、経験や知識が豊富で、自分達の方が正しく、最近の世の中の方がオカシクなっていると思っている傾向があります。


未来のジジババ候補の方々も、ご用心、ご用心。







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風土に感謝 [ランニング]

野外が、屋外が良い季節になりました。

梅雨のはしりのような雨も降りますけど、ジョギングに曇りはOKです。

『晴れ』なら、暑くて心地良い汗をかけます。

この時期、もし『曇り』なら気温が上がらず湿度が高く、呼吸が楽です。

(もうジジィの私には関係ないですが、こういう日にタイムトライアルすると良いタイムが出ます)

そこで一句。


田植えあと   先の先まで   雲ともに



(才能無しと自覚していますので、ご心配なく)



田植えの済んだ田圃が彼方まで続き、農家の人の営みに感謝の意が湧きます。

目を空に転じれば、低い雲が視界の限り続いていました。

秋には黄金色の稲穂が垂れます。


善きかな・・・・


祖国、日本の風土に感謝です。






nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大量虐殺してバチがあたった [出来事]

4日前に”大量虐殺”をしてしまいました。



私が挿し木して育てている、南天(ナンテン)の苗木が狭く小さい庭にあります。

3年目の今年、全部の枝にびっしりと小さな花を咲かせました。


「晩秋にはカワイイ赤い実がびっしり」と密かにほくそえんで・・・・・



4日前の朝、小さな6,7ミリの昆虫が、花も枝も見えなくなるほど、集(たか)っているのを発見。


突然の出来事、数えきれないほどの数で、ビックリでした。


海外でよくあるという、穀物を食いつくす数十万匹のイナゴの襲来(←大袈裟ですが)を連想してしまいました。



(こりゃ、いちだいじだ!)と、慌てて手持ちの薬を、枝も花もビシャビシャになるほどスプレーしました。

中には飛んで逃げるヤツも。


そいつらは、空中でシュ! 、『ポロッ』と面白いように落ちます。


子供の射撃ゲームの様でした。




数分後、(数えたわけではありませんが)300匹ほどの”屍”が、其処此処に・・・



検証しました。


小さい『カメムシ』風ですが、アタマの形がちょっと違う、色の地味なコガネムシの超小型?のような。




南天のダメージをみると、葉は無傷・・・・・ってことは、こいつらは花の蜜を吸いに来た・・・のだと思い当たりました。


(だったら、好きなようにさせておけばよかった・・・・後悔しました)


(受粉して、実も成りやすくなったろうし)



私の行為は”無益な殺生”だったようです。


きのう、ビッシリとあった花が、茶色く変色していました。


多分この秋の赤い実は、期待できない・・・と思いました。



バチが当たったようです。


以後気をつけます。


(しかし結局、何だったんだヤツラは・・・・・)







nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW 正直者がバカをみた [貧楽]

ゴールデンウィーク、終わってみれば、アチコチ混雑し道路は渋滞していたらしい。

ウチの家族は全員、外泊どころか、どこにも出かけず外食も無し。


政府の「日替わり&支離滅裂的」な”要請”に従い、お出かけを我慢した家族、グループ、おひとり様が多かった。

しかし、そうでない人達も少なくなかったようです。



ウチの場合は『貧乏ヒマなしカネもなし』ですから、もともと外出予定なども無しでした。



ですが、遊びに行って楽しみたかったけど、我慢した人たち・・・政府・自治体の言う事を信じて『騙された』と思った人も居るのではないでしょうか。



受け入れた観光地の施設や飲食店、こちらも同様でした。

頼りない政治屋さんたちの言う事を聞いて、閉鎖した施設や、入店数、飲食の提供を制限した土産物店、飲食店がある。

いっぽうで、勧告を無視して営業し、目一杯お客を入れ、酒類も提供し儲けた店も多いようです。

ズルイ奴が得をする。


”正直者が馬鹿をみる”のは世の常でしょうが、なんか納得いかないですね。









nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

連休 VS コロナ [日本]


政府と自治体の、名前だけで何も機能しない『コロナ対策』に、既にウンザリしている日本人の何と多いことか・・・・

テレビ映像以上に、観光地などの人出は実際かなり多いようです。

『噂』ですので、どこまで事実か分かりません。

自分の目で見て、確かめるしかないようです。

そこで『県内移動』ということで、私も房総の海でも行こうかと計画していました。

しかし前日(5月1日)、個人で海情報を出している方々のブログ記事をチェックしてみると・・・・ホントに平年の連休並みらしい。

去年は少なかったのに・・・

(なんだ~ガッカリ)

だったら、人混み嫌いの私は行きません(コロナ騒ぎが無くても)。


そして今朝(5/3)、ネットニュースをチックしたら・・・・ウチから25分の海で1人、70分の海で1人、5/2だけで、少なくとも二人の若者が海で亡くなっていた。

つまり、例年通りの”ゴールデンウイーク”があります。

〈連休VSコロナ〉は、ひとまず連休の勝ちのようです。

政府を信用できない国民が多いのは、政府が悪いのか国民が悪いのか、私には判りません。


ですが、”ワールドニュース”で毎朝見ている、各国のコロナ対策と比較しますと、日本の〈店舗や人混みの感染防止策〉や〈ワクチンの供給や接種率〉は、「呆れてモノが言えない」レベルのような気がいたします。


あの『アベノマスク』がケチのつき始めか?






nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。